見出し画像

8月24日

最近ふと、死について意識することが多い。

死にたい訳ではなくて、もし近々死ぬとしたらSNSでたまに見かけるあの人にはもう二度と会えないんだ、実家にいないから親や兄弟にも会えないかもしれない、なんてことをぼんやり思い浮かべている。

だからなのかわからないけれど、慢性的に人に会いたい欲がある。でもどんなに人に会ったとしても、所詮人は孤独だ。

自分の寂しさを埋めるために会うのではなく、相手のために何かをしてあげたいとか、与えられる人でありたい。それが私の生きる意味でいい。

昔から正義感の強かった私だが、大人になって自分が正しいと思う正義が必ずしも人の心を動かさないことを知っている。

でも、誰かが傷つけられている瞬間を見逃すことはできない。私の心も痛い。

行動すべきか、しないべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?