私はなぜこんなにも飲みに行きたいのか

1月13日。今日で26歳になった。

26歳になっても、20歳の時から、やはり私の気持ちはブレない。

飲みに行きたい。

しかし、本当に私はお酒を飲みに行きたいのだろうか。

本当に私は宅飲みではダメなのだろうか。

そこで「飲みに行きたい!」と思う理由を考えてみた。

①普通にお酒が飲みたい
②美味しいご飯・おつまみを食べたい
③人に会いたい
④雰囲気を味わいたい
⑤普段言えないことを伝えたい

だいたいこんな理由だろう。

驚くことに、④以外はすべて宅飲みで叶う。

とすると、私にとって「雰囲気」というのは相当な比重があることがわかった。

ただ、⑤は宅飲みで叶うと言っても、④と⑤は相互に関係し合っているかなと思う。

⑤は、一般的に否定的な人がとても多いことは承知しているが…

でも、時と場合によってはアリ村のかすみかなと。

例えば、最近仲良くなった友達ともっと仲良くなりたい時や、狙っている異性がいる時などは、意外性が見えてうってつけだ。

「飲みニケーション」という言葉があるが、私はこれをすごく信用している。

お酒を飲んで互いを知り、関係を深める。

お酒には本当にその言葉通りの力があると思う。

ただ、お酒は時に人をダメにする。

いや、お酒は悪くない。むしろ私がお酒をダメにしているのだ。

言ったことを覚えていない…
二日酔いになる…
気前がよくなってお金をすぐ使う…

今年は、私がお酒を素晴らしいものに変えてみせる。

そのためには、私がお酒をお上品に飲むこと。

たった今日から、今年の目標の一つに加わった。

この記事を読んでくれている人の中には、コロナが落ち着いて、お酒を一緒に楽しんでくれる人も居ると思う。

そんな時、私に一言伝えてほしい。

「お酒をダメにするな」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?