見出し画像

自分的見分け方メモ:INTP

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


INTPってそもそも


ISTPとの違い


いきなり壁にぶち当たる難題。Se+NiとNe+Siの違い。頭脳派だとINTP、実践派だとISTPに分類されがちな気がする。なお、どちらもノリが悪いかと思いきや、現実世界では意外にボケをかましてくれたりする面白い人が多い。
銀魂の銀さんがこのどちらかとされていて、最終的にINTPと診断されてるが、私も概ね賛同。

〈会話〉

  • 口数が少ないならISTPの可能性が高い。一生懸命会話するのが面倒くさいので、大雑把で適当な会話をする。真顔でキレッキレな毒を吐く。

  • 口を開けばよく喋るならINTPの可能性が高い。ストレートな物言いをしがちだが、毒を込めてるつもりはない。正しいと思ってることしか言わないので、適当なことは言わない。

〈影響されやすさ〉

  • 口では頑固でこだわりがありそうなことを言うが、結構あっさり懐柔されるならISTPの可能性が高い。

  • 意固地な感じは全然しないのに、他人の言うことに一切靡かないならINTPの可能性が高い。

〈面倒くさいこと〉

  • ごちゃごちゃ考えるのが面倒くさいならISTPの可能性が高い。とりあえずやってみてから軌道修正しようよ、そっちの方が早いよ。

  • 行動に移すのが面倒くさいならINTPの可能性が高い。なるべくギリギリまで行動したくないから、脳内で大半をシミュレーションする。

INFPとの違い


早くも匙を投げたい難題。FiとTiの違い。マイペースで独特な価値観を持ってる人がこのどちらかで悩まれがち。
そもそもINTP以上にINFPのことがよく解ってない。これを期に理解を深めるぞ。

〈共感力〉

  • 共感力が高いのであればINFPの可能性が高い。非常に同情的で、他人事なのに自分事のように捉えて寄り添ってくれる。

  • 共感力がほぼないのであればINTPの可能性が高い。自分は自分、他人は他人なんだから、他人のの気持ちを完璧に理解できるはずがない。でもなんとか助けたいとは思ってるよ!

〈自己肯定感〉

  • 低いとINFPの可能性が高い。「正しい」が何かわからないのでブレブレ。とても謙虚。

  • 高いとINTPの可能性が高い。自分の中の「正しい」がある。軸がしっかりしていて動じない。

〈会話〉

  • 正解のない空想や妄想が好きならINFPの可能性が高い。文芸とか哲学の話とか好き。お金やら仕事やら数学やらの現実的な話はあまり好まない。

  • こちらも空想は好きだが、なんとか正解を出そうとするならINTPの可能性が高い。仮定だったものが立証される瞬間が好き。

ENTPとの違い


帰属意識が低く、俯瞰的に物事を見ている人達。なんだかんだでどちらもインドア派で実生活は疎かになりがち。
2ch創設者のひろゆき氏がこのどちらかでよく割れてる。今までネット記事ではよくお見かけしたが、映像で拝見したことがなく、この記事書くために今見てきた。私にはENTPに見えるかな!

〈印象〉

  • 初めはめっちゃフレンドリーで話しかけやすく、後から思慮深い面がやドライな一面が見えるならENTPの可能性が高い。

  • 初めは無口で大人しく見えるのに、話すと意外に社交的に見えるならINTPの可能性が高い。

〈議論の理由〉

  • 相手の反応が見たいからとか、自分の見識を深めるためだとENTPの可能性が高い。

  • 矛盾が気になるから論破したいだとINTPの可能性が高い。

〈興味の範囲〉

  • 浅く広くならENTPの可能性が高い。

  • 狭く深くならINTPの可能性が高い。

〈話し方〉

  • なるべく万人にわかりやすいように話そうとするならENTPの可能性が高い。

  • いつの間にか一般ピープルを置いてけぼりにしてるならINTPの可能性が高い。HUNTER×HUNTERという作品自体がまさしくそんな感じ。NeやNiが発達してない人から見ると非常に難解で、とりあえず作者の冨樫氏は頭が良いんだなという結論に終始する。脳死は振り落とされる作品。わかる人だけわかればいいのがINTP的。(超余談だが、脳死ESFJの私は振り落とされつつある。理解することは最早放棄した。誰か解説してほしい。それでも面白いのが冨樫パワー。Neが発達するとこの作品の本来の魅力が解るんだろうなと思う。)

INTJとの違い


個人的には見分けが難しいタイプ。私がINTPをそこまで理解できてないせいだと思われる。
どっちも我が道を行くタイプで、他人が思い付かないことを思い付く。現実では全然見分けがつかないうえに、創作もコイツなんでINTPに分類されてんねんって思うのが多い。冨岡義勇ってINTPなん?なんでや。
とりあえず頑張って分けてみる。

〈会話〉

  • 蓋を開けると割と話しやすく、意外とおしゃべりで社交的に見えるならINTPの可能性が高い。

  • 普通に会話できるが、ところどころ真面目さが垣間見えるならINTJの可能性が高い。

〈仕事の進め方〉

  • 有能だが、省エネでところどころサボり癖があるならINTPの可能性が高い。システム開発とか得意だけど、メンテナンスとかマニュアル作りとかはつまんないからやりたくない。誰かやって。

  • 最初から最後まで有能で手を抜かないならINTJの可能性が高い。システム開発得意だし、メンテナンスとかマニュアル作りも自分でやる。他の人に任せるとクオリティ下がるから…。

〈整理整頓〉

  • 散らかってるならINTPの可能性が高い。

  • 片付いているならINTJの可能性が高い。

INFJとの違い


人智で測りきれない天才とか、冷静で頭の切れる
平和主義者とかがこのどちらかに分類されがち。心理機能的には全然似てない筈なのに不思議。
エヴァの渚カヲルがこのどちらかに分類されがちらしいが、旧や漫画や新でそれぞれ性格が違うからわからん。優しいし自己犠牲的だけど、感情で動いてるようには見えないからINTPなのでは?(適当)

〈平和への行動原理〉

  • 結局感情で動いているのであればINFJの可能性が高い。他人が辛い経験すると、自分も辛い。もう辛い気持ちになりたくないから、その原因を無くそうとして動く。

  • 結局論理で動いているならINTPの可能性が高い。みんな感情で物を考えるから、戦争が起きる。怒ったり悲しかったりは理解はできるけど、感情的に行動をしても一文の得もない。

〈内面の動き〉

  • とにかく感動やら悲しいやらで感情がよく動くならINFJの可能性が高い。映画とかに感動移入してよく泣く。

  • 淡々としていて感情が動かないならINTPの可能性が高い。あんまり感情移入しない。ほぼ泣かない。

〈人に助けてもらったとき〉

  • 「すみません」ならINFJの可能性が高い。自己と他人の棲み分けができない人達なので、相手に負担をかけたことが申し訳なくなっちゃう。

  • 「ありがとう」ならINTPの可能性が高い。自己と他人の棲み分けができる人達なので、それぞれがそれぞれの得意分野で活躍するのは良いことだと思ってる。堂々と享受する。