見出し画像

自分用考察メモ:ISTP

16性格タイプを理解するための自分用メモ。
様々な外部情報を基に想像で書いてる。
※適宜加筆修正します。


偽善嫌いの個人主義者

Ti主機能なので、集団で盛り上がるのが苦手。そもそも他人に干渉するのも干渉されるのも嫌いなので、善意の押し付けとか本当に腹立たしい。歓迎会とかその極み。私のためと思うなら放っといてください。ベタベタしたくないです。

逆張り天邪鬼

褒められるとやる気をなくす。褒められるのが嫌いなわけではないが、見られてるのが嫌い。人知れず黙々と作業してたい。

大雑把な面倒くさがり

面倒くさがりなので、すぐに無茶をする。袋が開かないなら、はさみとればいいのに、歯で開けようとしたりする。丁寧にやることに意味は感じない。開けばいい。でも、後で後悔したりする。

衝動的で飽きっぽい

欲しいと思うとすぐ買う。やりたいと思ったらすぐやる。意外に他人に影響される。Seなので衝動は大事にする。もうちょっと待てばその衝動治まるだろうに、治まる前に行動したいと思うタイプ。ただ、道具だけ揃えて、その間に飽きるとかあるある。

淡々とした仕事人

愛想がないので可愛がられるタイプではないが、正面切って喧嘩を売るタイプでもない。NT型のように口答えもしない。黙々と仕事するところはISTJに似てるが、ISTJ程真面目じゃなくて適当。

肝が据わっているように見える

FiとTiの違い。ハプニングに対して、そんなにテンパったりしない。焦る感情が無いわけじゃないが、諦めへの切り替えが早い。他人に頼ったりもしない。だからクールに見える。

勘が鋭い

Niの影響。先々のことを計画的に考えて行動するは苦手だけど、Seとの観察力と合わせて駆使することで目の前のことに機転が利く。ここだというタイミングで動くことができる。

正論を叩き込む

本人にとって深い意味はないが、Fe劣等なので身も蓋もないことを述べることが多い。抑揚とか間とか全然気にせず淡々と喋る。会話のキャッチボールが成立しないこともある。

他人の話を聞いてない

Fe劣等だからかな。他人に本当に興味ない。20年来の親友とかでも同じ。誕生日とか血液型とか覚えてられない。何度も同じことを聞く。でも、こういう人って何度も同じ話しても新鮮な反応してくれるから楽は楽。