見出し画像

自分的見分け方メモ:INFJ

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


INFJってそもそも


ISFJとの違い


大人しい優等生達。SiとNiの違いだけど、Si持ちの私からすると、この2つはあんまり悩まない。ISFJはごく普通な人なのに対して、INFJは変わった考えの人である。あくまで私からするとだが。
…と思ってたのに、推しの子の黒川あかねはINFJ判定なの?分析力が凄まじい以外Ni持ちには見えなかった。特に恋愛ショーは周りのために自分を納得させて出てるあたりがSiぽかった。でもアニメしか見てないから、原作の続きを読むとまた違うのか?

〈大事なもの〉

  • 身近な人が一番大事ならISFJの可能性が高い。仕事を優先して家族をないがしろにすることはあまりない。空気読むから逆もあまりないんだけど。

  • 自分自身が決めた使命感が大事ならINFJの可能性が高い。家族も間違いなく大切だが、自分がやらなきゃと思うと身体が動いちゃう。

〈人生観〉

  • 他者依存が強いならISFJの可能性が高い。信頼してる人が全部決めてくれた方が楽。人生のレールを敷かれることにあまり抵抗がないタイプ。

  • 自分のことは自分で決めたいならINFJの可能性が高い。どうでもいいことは従うが、納得いかないことは意地でも聞き入れない。

〈仕事の着手〉

  • よくわからなくても、とりあえず着手できるならISFJの可能性が高い。機械的な作業は得意。ミスも少ないし、ほぼロボット。

  • 完全に理解できないうちは着手できないならINFJの可能性が高い。全部自分で責任を持ちたいので、どこに迷惑かけるかわからないと不安。

INTJとの違い


Ni主機能により、どちらも大人しいがその内には確固たる信念が宿っているタイプ。創作では、優しく理知的な紳士的人物はINFJ認定されることが多いが、現実のINFJはもっと悩みが多そうな気がする。
夜神月の型がよく二分している。世界救済という目的がINFJっぽいし、デスノートを手にする前はENFJっぽいし、デスノートを手にした後はINTJっぽい。善人が闇堕ちしたのか、冷酷な人物が普段から善人の皮を被ってたのかで判断が分かれる気がする。個人的にはINTJ派。

〈雰囲気〉

  • 気弱な印象を受けたらINFJの可能性が高い。よく泣く。感情がコントロールできず、嬉しくても悲しくても怒ってても涙が出ちゃう。

  • 堂々とした印象を受けたらINTJの可能性が高い。そもそもあんまり泣かないけど、泣く時は1人で泣く。

〈会話〉

  • 言葉を選んでいるようならINFJの可能性が高い。

  • 会話のレスポンスが早ければINTJの可能性が高い。

〈振る舞い〉

  • 優しいし、協力的だし、何も変なことはない筈なのに、どこか普通の人を演じきれてないならINFJの可能性が高い(INFJの皆さん、割とバレてます)。知り合って結構経っても全然距離が縮まらない感がある。

  • 普段はしっかりしていて頼りになる普通の人(実は擬態できる!)で、たまに空気の読めない行動をやらかすならINTJの可能性が高い。こちらは時間と共に距離が縮まる感がある。

〈妥協〉

  • 目的に対して、全く妥協できないならINFJの可能性が高い。結局Feなので、論理的には無理だと頭では理解しつつ、気持ちが追いつかない。約ネバのノーマンのイメージ。

  • こちらも大概諦めが悪い方だが、目的に対して、Teなのである程度現実的な路線と折り合いをつけるのであればINTJの可能性が高い。実現不可能な目的は、そもそも立てる意味がない。約ネバのレイのイメージ。

ENFJとの違い


難題。心理機能の並び順の違い。
優しい優等生で、確固たる自分の意志がある人達はこのどちらかに分類されがち。
現実世界では、コミュ強のINFJは中々いないが、創作ではみんな割とコミュ強なのでやや混乱する。
ラクス・クラインはENFJにも見えるけど、ああいう雰囲気の人はINFJなのね、そうかもね。

〈リーダーシップ〉

  • 控えめで表に出ないならINFJの可能性が高い。先陣切るタイプではないけど、誰よりもたくさん働いている。

  • 切り込み隊長タイプならENFJの可能性が高い。まずは私が頑張るから、みんなもついてきてくれると嬉しいな!

〈コミュ力〉

  • なくはないが、ある方ではないならINFJの可能性が高い。コミュ強に憧れはあるので頑張るが、疲れちゃう。1人で頭を整理する時間が欲しい。

  • コミュ強ならENFJの可能性が高い。友達は多けりゃ多い程良い。いざって時にお互い助け合える。ちゃんと1人1人の事情に向き合う。

〈自己アピール〉

  • あんまりしないならINFJの可能性が高い。でも実は承認欲求はあるので、ネットとかではアピールしたりする。自身の高潔性を認めてほしい。

  • アピール上手ならENFJの可能性が高い。基本的には、みんなのお手本になろうとして行動しているので、見てもらわなきゃ意味ないやん。

INFPとの違い


筆が乗らない超難題。今までINFPの典型だと思っていた碇シンジと乙骨憂太がINFPではなくINFJだ、という記事をいくつか読んで納得させられてしまったことにより、結局INFPとは?と私を混乱の渦に叩き込んだ案件。
類似MBTIの見分け方の中で2番目に難しい(1番はENFPと ESFP)。

〈共感性〉

  • 自他を同一視することで共感するならINFPの可能性が高い。体験してない境遇には全く共感できないが、自分と同じ境遇、同じ体験をした人への共感はかなり深く、相手の価値観に引きずられることもある。相手のしたいことをする。

  • 同じ体験をしていなくても、境遇を理解することや表情を見ることで共感できるならINFJの可能性が高い。こちらも共感は深く、相手のことを思いやるが、相手の価値観には引きずられない。何をすべきかは自分で決める。

〈察してほしいか〉

  • 自分の本心を察してくれると嬉しくなるならINFPの可能性が高い。

  • 自分の本心を察されるのが嫌ならINFJの可能性が高い。

〈自己理解〉

  • 自分の本音や好き嫌いをちゃんと把握してるならINFPの可能性が高い。

  • 自分の本音がいまいちわからないならINFJの可能性が高い。周りの雰囲気に飲まれて原点がブレる。

〈ストレス過多〉

  • あまり爆発してるのを見たことないならINFPの可能性が高い。謙虚なので自分のキャパを低く見積もりがち。早めにイエロー信号を出してくれるのに、それでも無理を強いてレッドゾーンに入っちゃうと消えます。

  • 割と爆発してるならINFJの可能性が高い。何度か見たことある。イエロー信号が存在せず、いきなりレッドゾーンに入る。周りは割と「この子今イエローゾーンじゃない?」って気付いてるんだけど、本人が中々音をあげない。

INTPとの違い


人智で測りきれない天才とか、冷静で頭の切れる
平和主義者とかがこのどちらかに分類されがち。心理機能的には全然似てない筈なのに不思議。
エヴァの渚カヲルがこのどちらかに分類されがちらしいが、旧や漫画や新でそれぞれ性格が違うからわからん。優しいし自己犠牲的だけど、感情で動いてるようには見えないからINTPなのでは?(適当)

〈平和への行動原理〉

  • 結局感情で動いているのであればINFJの可能性が高い。他人が辛い経験すると、自分も辛い。もう辛い気持ちになりたくないから、その原因を無くそうとして動く。

  • 結局論理で動いているならINTPの可能性が高い。みんな感情で物を考えるから、戦争が起きる。怒ったり悲しかったりは理解はできるけど、感情的に行動をしても一文の得もない。

〈内面の動き〉

  • とにかく感動やら悲しいやらで感情がよく動くならINFJの可能性が高い。映画とかに感動移入してよく泣く。

  • 淡々としていて感情が動かないならINTPの可能性が高い。あんまり感情移入しない。ほぼ泣かない。

〈人に助けてもらったとき〉

  • 「すみません」ならINFJの可能性が高い。自己と他人の棲み分けができない人達なので、相手に負担をかけたことが申し訳なくなっちゃう。

  • 「ありがとう」ならINTPの可能性が高い。自己と他人の棲み分けができる人達なので、それぞれがそれぞれの得意分野で活躍するのは良いことだと思ってる。堂々と享受する。

ISFPとの違い


どちらも控えめなりに周りに合わせてくれる人達。ISFJよりやや話しかけづらいところや、なんとなくのんびりしているところ、割と頑固なところが似ている。
ブルーロックの潔世一がこの2パターン説が強いけど、覚醒前後どちらも含めて私はISFPだと思います。

〈計画性〉

  • その場その場の思いつきで行動するならISFPの可能性が高い。楽観癖があるため、あまり細部まで計画を立てない。

  • 計画立てて行動するならINFJの可能性が高い。こちらは物凄く慎重派の徹底主義。

〈視点〉

  • 全体のために個を我慢しない(ミクロ視点)ならISFPの可能性が高い。大抵のことは合わせてくれるが、自分の欲求は我慢しない。

  • 全体のために個を我慢しがち(マクロ視点)ならINFJの可能性が高い。先を見通して動くので、個をコントロールする。でも、無意味なことには従わない。

〈優柔不断〉

  • 優柔不断だけど、自分の意見は言うならISFPの可能性が高い。のんびり屋だから仕方ない、ちょっと待ってあげて。

  • 優柔不断ではないけど、自分の意見をはっきりは言わないならINFJの可能性が高い。ちゃんと決断するから、「本当はどう思ってるの?」とか聞かないであげて。