見出し画像

自分的見分け方メモ:INTJ

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


INTJってそもそも


ISTJとの違い


SiとNiの違い。どちらもクールで真面目。創作とかのINTJは基本的にキャラが濃いので、常識人ポジションのISTJと混同することは少ないかも。でも、スパイファミリーのロイド・フォージャーとかはちょっと悩む。自分的分類で行くとINTJ寄りかな。

〈ルールや命令に対して〉

  • 深く考えるのも面倒なため、比較的素直に従うなのであればISTJの可能性が高い。

  • どうしても考えすぎちゃう癖があるため、やや懐疑的なのであればINTJの可能性が高い。

〈雰囲気〉

  • クールというよりドライなんだなと感じたらISTJの可能性が高い。Ne劣等のため、極めて現実的で夢がない発言をする。「どうせできない。」

  • クールな中に熱い想いが見え隠れしてるならINTJの可能性が高い。非常にロマンチストで、中々諦めない。「私ならできる、やってみせる。」

〈人付き合い〉

  • 来るもの拒まず去るもの追わずならISTJの可能性が高い。やや面倒臭いと思いつつも遊びに誘われると嬉しい。自由な人は好きじゃないと思いながら、なんだかんだ面倒見ちゃう。

  • 人間関係を厳選するならINTJの可能性が高い。気を遣わなくちゃ成立しない人間関係にあまり意味を感じない。使える人だけ周りにいてほしい。あんまり使えないけど側に置きたい人が出来たら、それはかなり特別な人。

〈仕事〉

  • 簡単なミッションの方が好きならISTJの可能性が高い。ルーティンとか余裕。とりあえずやっとけばいいんでしょ?

  • 簡単なミッションより難しいミッションの方がやる気が出るならINTJの可能性が高い。ルーティンとか無理。なんでロボットにやらせないん?

INFJとの違い


Ni主機能により、どちらも大人しいがその内には確固たる信念が宿っているタイプ。創作では、優しく理知的な紳士的人物はINFJ認定されることが多いが、現実のINFJはもっと悩みが多そうな気がする。
夜神月の型がよく二分している。世界救済という目的がINFJっぽいし、デスノートを手にする前はENFJっぽいし、デスノートを手にした後はINTJっぽい。善人が闇堕ちしたのか、冷酷な人物が普段から善人の皮を被ってたのかで判断が分かれる気がする。個人的にはINTJ派。

〈雰囲気〉

  • 気弱な印象を受けたらINFJの可能性が高い。よく泣く。感情がコントロールできず、嬉しくても悲しくても怒ってても涙が出ちゃう。

  • 堂々とした印象を受けたらINTJの可能性が高い。そもそもあんまり泣かないけど、泣く時は1人で泣く。

〈会話〉

  • 言葉を選んでいるようならINFJの可能性が高い。

  • 会話のレスポンスが早ければINTJの可能性が高い。

〈振る舞い〉

  • 優しいし、協力的だし、何も変なことはない筈なのに、どこか普通の人を演じきれてないならINFJの可能性が高い(INFJの皆さん、割とバレてます)。知り合って結構経っても全然距離が縮まらない感がある。

  • 普段はしっかりしていて頼りになる普通の人(実は擬態できる!)で、たまに空気の読めない行動をやらかすならINTJの可能性が高い。こちらは時間と共に距離が縮まる感がある。

〈妥協〉

  • 目的に対して、全く妥協できないならINFJの可能性が高い。結局Feなので、論理的には無理だと頭では理解しつつ、気持ちが追いつかない。約ネバのノーマンのイメージ。

  • こちらも大概諦めが悪い方だが、目的に対して、Teなのである程度現実的な路線と折り合いをつけるのであればINTJの可能性が高い。実現不可能な目的は、そもそも立てる意味がない。約ネバのレイのイメージ。

ENTJとの違い


心理機能はほぼ同じ、順番が違うだけ。Teが主なのか、Niが主なのか。どっちもストイックで計画的、猫被ってるとほぼ見分けがつかない。ENTJもなんだかんだ1人が好きだったりするし。
一応区別してみる。でも私の基準だと、世の中のENTJキャラが大体INTJになっちゃうな。エルヴィン・スミスとか。

〈計画性〉

  • すぐに結果を求めず長期的な視野を持つのであればINTJの可能性が高い。

  • 一気呵成で結果がすぐ欲しいならENTJの可能性が高い。

〈外出〉

  • 出不精だとINTJの可能性が高い。昨今はなんでも在宅でできちゃうからそれで良くない?

  • エネルギッシュだとENTJの可能性が高い。ずっと家に閉じこもってると勿体無い気がしちゃう。健康に悪いし。視野狭まるし。

〈重要視する評価〉

  • なんだかんだ相対評価を重要視しがちならENTJの可能性が高い(トップになりたいとか)。ブランド物とかステータスが上がるものを好みがち。

  • 相対評価よりも絶対評価、さらに言えば自己評価が一番重要ならINTJの可能性が高い。とにかく便利な物が好き。機能的だしユニクロでOK。

INTPとの違い


個人的には見分けが難しいタイプ。私がINTPをそこまで理解できてないせいだと思われる。
どっちも我が道を行くタイプで、他人が思い付かないことを思い付く。現実では全然見分けがつかないうえに、創作もコイツなんでINTPに分類されてんねんって思うのが多い。冨岡義勇ってINTPなん?なんでや。
とりあえず頑張って分けてみる。

〈会話〉

  • 蓋を開けると割と話しやすく、意外とおしゃべりで社交的に見えるならINTPの可能性が高い。

  • 普通に会話できるが、ところどころ真面目さが垣間見えるならINTJの可能性が高い。

〈仕事の進め方〉

  • 有能だが、省エネでところどころサボり癖があるならINTPの可能性が高い。システム開発とか得意だけど、メンテナンスとかマニュアル作りとかはつまんないからやりたくない。誰かやって。

  • 最初から最後まで有能で手を抜かないならINTJの可能性が高い。システム開発得意だし、メンテナンスとかマニュアル作りも自分でやる。他の人に任せるとクオリティ下がるから…。

〈整理整頓〉

  • 散らかってるならINTPの可能性が高い。

  • 片付いているならINTJの可能性が高い。

ISTPとの違い


この2つの違いもとても難しい。個人主義で両方とも空気を読むのが苦手。他人の言うことに従わないためいい加減に見えるけど、自分が決めたことは高クオリティで仕上げてくるところも似ている。
ヒーローアカデミアの轟焦凍は…うーん一応ISTP寄りかなぁ。本来はそんなにこだわりがないのに、父親への反発心からNiが強く出ちゃった感じかなぁ。

〈性質〉

  • 大雑把で横着だとISTPの可能性が高い。

  • 神経質で几帳面だとINTJの可能性が高い。

〈買い物〉

  • 衝動的に行動することが多く、無駄遣いしがちならISTPの可能性が高い。

  • なんでも調べてから決める慎重派のため、無駄遣いしないならINTJの可能性が高い。

〈承認欲求〉

  • あんまりないならISTPの可能性が高い。他人が自分をどう思おうとどうでもいい。馬鹿でいい。雑魚でもいい。

  • 実はややあるならINTJの可能性が高い。他人からの評価なんてどうでもいいやと思ってるけど、でも舐められるのはプライドが許さないなぁ。