見出し画像

自分的見分け方メモ:ENTP

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


ENTPってそもそも


ESTPとの違い


主機能のSeとNeの違い。両者とも好戦的で頭の回転が速い。この二つはあんまり混同しないだろうと思ったが、エドワード・エルリックがENTP判定となっていて、えええええ!?お、おぅ…となった。知識欲が高くて思慮深い面があるためNe判定なんだと思うが、テンプレからは大分外れてる。何をもってどのタイプとするかが改めて問われる良い例。個人的に人生観と雰囲気でタイプを決めてるので、私はESTP寄り。

〈活動性〉

  • アウトドア派に見えるならESTPの可能性が高い。1ヶ月まるまる4畳半に缶詰してろと言われるとネット環境あっても発狂しちゃうかも。

  • インドア派に見えるならENTPの可能性が高い。外出は嫌いじゃないが、エベレスト登頂とか言われると登る前に心が死ぬかも。

〈発言〉

  • 物言いがストレートならESTPの可能性が高い。良い意味でも悪い意味でも裏表がない。嘘をつくのはやや苦手。

  • 演技がかっているならENTPの可能性が高い。わざわざ煽ったり、煙に巻くことも多い。大体何か企んでいる。

〈欲しいもの〉

  • 即物的で実利を重視するならESTPの可能性が高い。金銭やブランド物を欲しがち。承認欲求が強いわけではなく、わかりやすい利益を求めてるだけ。非現実的な夢はそもそも見ない。

  • 夢想的で興味を満たすことを重視するならENTPの可能性が高い。物に興味が無くはないが、他の人には理解できないマニアックなものを集めてることが多い。

〈物事への信用〉

  • あまり物事を疑わないならESTPの可能性が高い。頭の回転は早いものの、表面だけ見て深くは考えず一旦信じる。でも、勘は鋭いので、人の挙動からなんかおかしいと察したりする。

  • 基本的に何事に対してもまずは疑ってかかるならENTPの可能性が高い。最初から大して期待していないので、失敗してもあまり怒らない。大体想定内。

ENFPとの違い


どちらもおしゃべりで超社交的だが、 悪魔の代弁者であるENTPと、夢見がちなENFPとでは、世間の皆様の認識はそんなに混ざることはない気がする。
とはいえ、私はENFPを剽軽者を演じてるだけでその実頭が切れる人達だと思っているので、しばしば ENTPと悩む。どちらかと言うと現実世界で見分けが付きづらい。

〈仲間意識〉

  • 自分が属する集団の空気を平和な方向に導こうとしてるならENFPの可能性が高い。執着心がない割には仲間意識が強く、大切にする。

  • 極めて個人主義で、集団の空気をあえて読まないならENTPの可能性が高い。仲間が好きでも一体感は望んでおらず、個々人にはほとんど干渉しない。

〈責任感について〉

  • 結構無茶しちゃうならENFPの可能性が高い。明るく気まぐれで悩みが無さそうに見えるが、責任感が強く抱え込みがち。やりすぎると病む。

  • 自分の限界を理解してるならENTPの可能性が高い。自分のできる範囲で引き受けるのが責任であり、それを超えるのは無責任だと思っている。

〈喜怒哀楽〉

  • はっきりしてるとENFPの可能性が高い。リアクションが大きく、涙もろい。平和主義だから一応負の感情は隠そうとはするが、周りから見るとバレバレ。

  • 怒と哀があまり見えないとENTPの可能性が高い。特に哀を隠すのが上手い。めちゃめちゃ淡白で常に冷静に見える。喜と楽はそこそこ出す。

〈自己主張〉

  • 多数派の意見に寄せるならENFPの可能性が高い。空気を壊したくない。

  • そう簡単に自分の意見は曲げないならENTPの可能性が高い。自分1人でもこっちを選ぶ。

INTPとの違い


帰属意識が低く、俯瞰的に物事を見ている人達。なんだかんだでどちらもインドア派で実生活は疎かになりがち。
2ch創設者のひろゆき氏がこのどちらかでよく割れてる。今までネット記事ではよくお見かけしたが、映像で拝見したことがなく、この記事書くために見てきた。私にはENTPに見えるかな!

〈印象〉

  • 初めはめっちゃフレンドリーで話しかけやすく、後から思慮深い面がやドライな一面が見えるならENTPの可能性が高い。

  • 初めは無口で大人しく見えるのに、話すと意外に社交的に見えるならINTPの可能性が高い。

〈議論の理由〉

  • 相手の反応が見たいからとか、自分の見識を深めるためだとENTPの可能性が高い。

  • 矛盾が気になるから論破したいだとINTPの可能性が高い。

〈興味の範囲〉

  • 浅く広くならENTPの可能性が高い。

  • 狭く深くならINTPの可能性が高い。

〈話し方〉

  • なるべく万人にわかりやすいように話そうとするならENTPの可能性が高い。

  • いつの間にか一般ピープルを置いてけぼりにしてるならINTPの可能性が高い。

ENTJとの違い


心理機能は掠ってもいないので、全然違うはずだが、両者とも優秀な自覚があり、頭の回転が速い。やや情に薄くてバッサリ考えるところが似ている。たまにこの双方の要素を兼ね備える強者の中の強者がいる。
賭ケグルイの桃喰綺羅莉はENTJ説が有力のようだが、私はENTP寄り。あれはENTPvs ENTPの話だと思っている。

〈雰囲気〉

  • 飄々としていて興味があちこちに移るならENTPの可能性が高い。

  • 真面目で一途かつストイックならENTJの可能性が高い。

〈重視するもの〉

  • 過程が楽しめれば結果はなんでもいいやーと思ってるならENTPの可能性が高い。

  • 過程より結果が大事、達成しなきゃ意味ないと思ってるならENTJの可能性が高い。

〈きっちりさ〉

  • ちゃんとやらないならENTPの可能性が高い。課題とかギリギリだし、なんなら忘れた振りする。デスクも家も散らかっている。

  • ちゃんとしてるならENTJの可能性が高い。課題とか前倒しでやる。デスクは片付いている。何故か家は散らかってる人が多い。

ENFJとの違い


全然違うやんという感じだが、頭が切れる×人の前に立てる×穏やかが合わさると、なんとどっちにも見える。水星の魔女の初期シャディクとか。とはいえ、腹の底が判れば大体どっちか判別がつく。シャディクはまぁENFJでしょうね。

〈人助けの立ち位置〉

  • 自分の興味や快楽を満たすついでに他人を助けるならENTPの可能性が高い。善意の押し付けはあまりしない。

  • 他人を救うことが第一目的ならENFJの可能性が高い。やや独善的になりやすい代わりに、見捨てたりはしない。

〈対人との距離感〉

  • 他人が踏み込まれたくない領域にわざわざ踏み込むならENTPの可能性が高い。ちゃんとわかってるけど、多少強引なコミュニケーションも必要だと思ってる。

  • 必要以上に他人のプライベートに踏み込まないならENFJの可能性が高い。親しき仲にも礼儀あり。相手を尊重して待ってくれる。

〈怒り方〉

  • 静かに怒るならENTPの可能性が高い。怒るって余裕のない行為だから、あまり他人に弱味を見せたくない。

  • 怒りを抑えても抑え切れない感があるならENFJの可能性が高い。とはいえ、あんまり怒らないけどね。普段抑えてる分反動は大きい。