「無題」

凄く久しぶりになりますが、「note」を更新です…。

ここ数ヶ月、連日の様に夜なべをしてプログラムを書いててSNSを休んでいたんですが…今日、大きな事件があった事を知って、ちょっと再開です…。

なんでも、京都アニメーションさんの方で、放火事件があったとか…。

しかも、何十人も人が亡くなったとか…。

嘘であって欲しいのですが…多分、本当の事、なんですよね…?

「京アニ」さんは、日本のアニメ業界を、これからも先頭で引っ張って行ってくれるんだと、勝手にそう思っていたんですが…。

マジですか…。

「京アニ」さんのアニメは、静止画も綺麗なんですけど、個人的には”動き”が好きだったんですよね…。

キャラクターが何かに触れた時に、その力加減が伝わって来る様な”動き”とか、「けいおん!」や「日常」や「メイドラゴン」の様な、ちょっとコミカルな”動き”とか、”絵が動くという事の快感”を追求した作画なんじゃないかなって、勝手にそう思っていました…。

後は、”空気感”と言うんでしょうか…ある背景の中に人物を置いて、そこに”間”を作る事で、”空気感”がリアルに感じられると言うか、アニメのキャラクターが、現実に存在している様な、そんな錯覚を覚えたんですよね…。

そんなアニメを作っていた人達が、大勢亡くなったというのが…ちょっと…ちょっと、信じられないんですよね…。

何て言うか…海外で銃乱射事件が起こった時に、「大変な事件が起こったなー」と思いつつも、心のどこかで、”遠い世界の出来事”という感覚はあった様に感じます…。

でも、そうじゃないんですよね…。

絶対の安全なんて無いし、事件じゃなくても、災害に巻き込まれる事だってありますし…。

僕だって、いつ死ぬか分からない…。

だけど、それが分かっていながらも、心のどこかでは「自分は大丈夫」みたいな意識があって…。

で、ある日突然、その”平凡な日常”が激変して、激変した後に、「自分は大丈夫」なんてものはこの世に無いんだと、いつも思い知らされるんですよね…。

…。

”永遠に続く今なんて無い”事は分かっていますけど…でも、先の事を考える様にすると、やがて妄想が、”いつか自分が死ぬという事実”にまで及んでしまって、今生きている事さえ息苦しくなってしまって、それで先の事を考える事を止めて、そしてやがてまた、”今が永遠に続く訳では無い”事を忘れてしまうんですよね…。

…。

…何を、どうしたら良いんでしょうか…?

”生きる”って…なんなんでしょうかね…。

…。

ただ、もう…こういう事件は起きて欲しく無いと思います…。

亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、これ以上の犠牲者が増えない事、そして残された方々の、心と体の傷が、一刻も早く癒える事を願って。

どうか明日という日が、良い日であります様に。

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!