服について考えてみた。

最近、お気に入りの服を着ていないという会話をして、なんで着ていないんだろうかと色々と整理した結果、色々なマイルールのせいだと気づいた。

1.仕事の時はいつも同じ格好をしていて、水色か緑っぽいシャツに黒か紺のパンツ。(考える時間を節約、ジョブズのマネ。)

2.休日の撮影やインタビューの時は、無地の半袖、短パンもしくは登山パンツ、スニーカー。(動きやすい機能的な格好、アメリカ人スタイル。)

3.旅行などではお気に入りの服。

4.大事なものを汚したくない。

そう、ほとんど、最近1.2しかないからだと気づく。

そして、4でいくと、根本的には服が好きなんだなと思う。

実はこのテーマを考えるまで4の理由しかないものだと自分で思っていたのだが、ここ三年ぐらいは1と2のルールを自分で設定して、最近は仕事とインタビューしかしていないことに気づく、1と2のせいで3の時間がないのだ。

どこかに遊びに行っても、取材の延長だったりする。

だから、オーダーメイドの高額な靴が、まだ履かれていないのだ。

取材や仕事の動きが一切ない、休日をつくらないと…となると年2回ぐらいだな。

じゃ、仕事や取材でとなると、また話が別で、いつもの服でないとモードにはいれない。

そうユニフォームなんだなと思う、営業の時はもちろんスーツだし、服でスイッチを切り替えているんだなという結論になりました。

服について話すが久しぶりだったので、色々考えて、まとまって、なんだかスッキリした。

今のスタイルは、すごく自分に合っているなと再認識できてよかった。

こんな地方のクズを支援してくださる…パパ…いやいや…あしながおじさん…いらっしゃるのかしら。