見出し画像

【ゲーム紹介】レイヤーズ

 しばらく空きましたが、また韓国のゲームを紹介したいと思います。
今回は、今年出たばかりの新作を紹介します。その名も『レイヤーズ』。スレイヤーズじゃないよ。

パッケージでなんとなく察しますよね。

中には、表裏模様の違う紙が5枚入っていて、これをうまく重ねて模様を作ります。

お題は、3枚重ね・4枚重ね・5枚重ねと3種類あって、ターンプレイヤーは1枚めくり、お題を決めます。

各プレイヤーは一斉にお題の模様を作り、できた順にボードをとって順位を決めます。模様が合っていれば順位による得点がもらえ、6ラウンドでの合計得点を競います。

 このゲームはきれいな上にパズルゲームと分かりやすいのがすごいところで、日本でもにんきがでるんじゃないでしょうか。

Layers (Dave Choi/Happy Baoban 2018)

ボードゲームギーク
https://boardgamegeek.com/boardgame/242616/layers


ボードゲームデザイナーです。2004年から活動しており、「ピラミッドピラミッド」「フライングチーズ」「ファンタジーディフェンス」などを制作しております。 現在は、韓国を中心に欧米でもゲーム制作の活動をしております。