見出し画像

ベトナムでコロナのワクチンを打った話

こんにちは!かきぴーです。

私はベトナム在住で、9月16日(木)に大使館がアレンジしたコロナのワクチンを打ってきました。

詳細は以下の通りです↓

種類は日本から寄贈されたアストラゼネカ製のもので、ファミリーメディカルプラクティス・ハノイさんで打ってきました。

ワクチンの副反応などはかなり個人差がありますが、ひとつの事例として読んで頂ければ幸いです。

まず、私は20代女性です。去年、肺を一部切除していますが、ワクチン接種で申告が必要な基礎疾患やアレルギーはありません。ついでにいうと、お酒もほとんど飲まず、タバコも吸いません。予約は最初にご紹介した大使館のHP記載のワクチン接種専用フォームから行いました。

事前準備としては、予約完了後の予約票が通行証がわりになるので、検問で止められてもすぐに提示できるようにスクショをとってスマホに保存しました。印刷できる方は印刷して紙で持つことをおすすめします。

また、接種前日、オンラインで問診票に回答しました。前日もしくは当日に熱があったり体調不良がある場合は問診などで接種が延期になる可能性もあるので、当日は体調を万全にして行きましょう。こちらは通行証にはなりませんが、病院で見せるかもしれないのでスクショをスマホに保存しました。あとは、身分証が必要なのでパスポートを引っ張り出して準備しました。

当日は10分前に来院とのことですが、検問などに引っかかると遅刻の可能性もあるので、少し早めに家を出て予約時間の20分前くらいに到着しました。門から病院に入ると係の人が数名おり、英語と日本語で案内してくれました。「ワクチン接種ですか?」と聞かれたので、「はい、予約時間より少し早いのですが…」とお話すると、「大丈夫ですよ、まずはPCR検査を受けていただきます」とPCRの会場に案内されました。

そこで、パスポートを一時的に預ける必要があります。また、問診票は記入しましたか?と聞かれたので、記入済みの旨を係の人に伝えました。

しばらく部屋で待っていると名前が呼ばれて綿棒を鼻からぐりぐりされました。隔離ホテルぶりでしたが、めちゃ痛かったです🥺

PCR検査の結果が出るまではすぐ隣の小部屋で同意書や個人情報を記入しながら待ちました。PCR検査部屋も待機部屋も椅子がソーシャルディスタンスを意識した配置で置かれていました。係の人がいるので、記入時に不明点がある場合は質問することができます。私がいたときには、待機部屋に日本人の方と日本語を話せるベトナム人の方がいました。また、このときに簡単に熱を測り、パスポートが返ってきたと思います。(あやふや)

書類を記入して体感15分くらい待っていると、結果が出た旨を係の方から教えられ、PCR陰性の書類などが入ったクリアファイルを渡されて、病院の中を進むように案内されました。

案内に従って1階の受付を通り過ぎ、2階の受付で書類を渡すとしばらく待機になりました。またまた体感15分くらい待っていると名前が呼ばれて日本人のお医者さんとの問診が始まりました。当日のコンディションやアレルギーの有無、基礎疾患について話をしました。このときに質問があれば直接お医者さんに聞けます。私はこの問診のときに、副反応で具合が悪くなったときの電話番号とパナドールが1階の薬局で購入できることを確認しました。

問診は5分もかからずに終わり、しばらく診察室近くの廊下で座って待つように言われました。5分〜10分待っていると、名前が呼ばれて奥の処置室に案内されました。ベトナム人の女性のお医者さんがおり、ワクチンの種類や日本製であること、注入する量などをテキパキと日本語で説明を受けてサクッと注射しました。接種後はビタミンやタンパク質を取り、お水をたくさん飲むとよいと言われました。オレンジジュースフルーツ、あとはお魚などもよいそうです。

接種後は30分程度、待合室で待機し、体調に問題がなければ受付に申し出るように言われました。

注射した腕はちょっと痛かったですが、特にアナフィラキシーのような症状もなかったので30分待ち受付に行きました。書類の確認をしてもらい、紙の陰性証明書のようなものをもらって終了になりました。

2階から1階に降り、そのまま帰宅でも問題なかったのですが、私は解熱剤がなかったので1階の受付でパナドールを1シート購入しました。2万ドン(100円くらい)でした。

この時点ではとくに副反応はなかったのですが、数時間後、地獄を見ることになります笑

そちらはまた別途noteにしたいと思うので応援よろしくお願いします👍

全体的な感想としては、オペレーションがスムーズで待ち時間もほとんど最低限で済んだと思います。日本語や簡単な英語で通じるので、語学が不安な方でも安心して接種できる環境だと感じました。また、なかなか外出できない状況なので、病院で解熱剤を処方してもらえるのもありがたいですね。副反応はしんどかったですが、やっとワクチンを接種できて安心しました。

大使館やお世話になった医療従事者の方に最大限の感謝を!


サポートしていただいたお金は本代など自己投資に充てます。よろしければお願いします!