見出し画像

普段は 考えないんですけどw

   ありがとうおつかれさまです

小学生の時に
理科の時間で 習っていると思うのですが

普段は 意識などしてなくて

久しぶりに 
「あ〜 そうだよねw」って

ちょっと ”感動” まではいかないですけど

思うところがありましたw



先日 
スマホを アップデートしたのですけど

不具合も 見つからないので
普段通りに過ごしてましたが
コンパスってアプリに 気付いたんです

確か 今まではなかった気がするんですけど
(見落としていただけとか?)

iPhoneを 持ってる方なら
多分 標準で 入ってると思います


で・・ 見てみたら
緯度経度が わかるんですよねw
(当たり前かw)


学校で習ったはずですけど
普段は意識もしなくて 生活してるので

たまにそういうものを見ると
面白く感じますね


で・・・ 正確(あくまでもスマホなので?)
な 位置情報を 晒しちゃうと
僕の家までが 分かってしまうような
世の中ですので
そこはちょっと 勘弁ですけど

大雑把にw



ここなら 先ずは 問題ない範囲かとw

分かりますよね? 東京駅です
数字があるのが 緯度経度なのですよ
これは Google マップで表示できるものです
北緯35.6度 東経139.7度 くらいに
東京駅があるところです

では・・



スマホで 見れるって面白いですよね?
高度まで表示されてますけど
これはこれで  ちょっと怪しいかもですね
確かに 自分の部屋に 居ますけど
地上の0m の定義が どこからなのか?
っていう 不確定要素が(ツッコミどころ)
ありすぎて これはイマイチかもですw

後 気圧ですけど
確かに 現時点は夜中1時過ぎでしたが
雪も降っていますし
多少の荒れた天気には なってますが
高度計と同様に
室内と室外では 気圧がまるで違いますので
これも 怪しい物ですね


で・・
多分 スマホ画像だけでは
緯度経度も 大雑把にしかわからないようにしてますけど
こちらはほぼ正確でしょうね


福井駅は
北緯36度 東経136度ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?