見出し画像

ボチボチと・・・・

   ありがとうおつかれさまです

さて タイトルで もうお分かりだと思いますがw

これも第4段目

そろそろ飽きてきましたか?

でも 僕の忘備録的にも兼ねてますので
皆様の貴重な お時間を 使いますけど
お付き合いくださいね

お初の方は こちらもどうぞw


あ・・ マガジンにも入ってますのでw (はい!広告ですw)


で・・ 前回で ある程度 出来たようなものですので
妻の感想を 聞きつつ修正をw
トライアンドエラー ですね

やはり使ってる人の意見は 貴重なので
そこを参考にしてみないと
自分よがりの 勝手な趣味になってしまいますからね


僕の愛車と同じで
ミラー型のドライブレコーダーですので
大体の取り付け場所は同じです

バックミラーで 後方を確認する動作が
運転中は 多々あるのですけど

僕のタイプと妻のタイプは
ちょっと違っていて

僕のは 後方はミラーで(鏡で)確認ですが
妻のは カメラの映像を映し出すので

距離感が 違うのです

そこは 人の 感覚ですので
慣れというのが 入ってくるのですが

20年以上の 経験を 変更させるのは
なかなかの 作業になります

ですので

バックカメラの位置を変更するか?
別の方法を考えるか?

ちょっと悩んでしまっていました



で・・考えたのが 
バックミラーは 純正品に戻して
ドラレコ の位置を変更することで・・


思いついたのが この位置に持ってくることです

室内から

これわかりますか?
フロントガラスの上部に
最近は付いているセンサーです

スズキ セーフティ サポートって やつです

そこに付けてみようかとw
カバーは外せるので
利用できないかとw


簡単に外せます


標準のミラーです
手と携帯がバッチリw
端子

ドラレコを 外すと 端子のみ になりました


で・・こんなイメージで付けてみようかと

センサーのカバーを
利用して取り付けます
(仮付け)


再度外して カバーの穴を利用しながら

意外と上手くいきそうです


今度は ドラレコ の線を 前方に持っていかないとw
なので 配線を天井に取り回しです


針金で ひっかけて
天井裏に


センサーまで
持ってこれました

カバーをつけても
あまり配線が 目立たないようにw
こんな感じでw

この程度なら


下から写してみました


もちろん 何回か途中で 電源のONOFFは試してます


で・・ バックミラーは標準に戻して
ドラレコはセンサーの近くにw


2カ所で 見れます

これで 後方は いつもの感覚で 確認することになります

距離感のことですが
こんなふうに見えていたのですよね


大体は 後部座席と
バックガラス越しに後方を見ることになります

カメラ越しで後方を見ると

室内のミラーとカメラの見え方の違いが分かりますか?


カメラでは 広角レンズで 広く見れるのはいいのですが
同じ 位置にある植木が 近くに見えるか?
遠くに見えるか? 結構な 見え方の違いがありますね

これで また
トライアンドエラーです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?