見出し画像

『weak FLOOR mix』 [GEMMY×K-factory]

●Track Maker って言うんだから、やっぱこっち系いるっしょ!

1st作ってる最中、少しアッパーめも行けるかも?

って事でBPMを95から118へストレッチです。

●悪い癖が出て全Trackを3回総取り替え

悪い癖って言うのは僕が80年代リアル世代だから何も考えないで作っちゃうとリアル80年代になるわけです。悲しいくらいそのまんまなので古臭いのです(笑)。なぜか今の若い人が80年代やっても古くはならないです。

言葉で説明つかないのですが・・・

本当にサンプリング使う時もあるのですが、『80年代のイメージをサンプリング』するのです。そのまま持ってくるのではなく、イメージとして持ってくるのです・・・イミフですね(笑)

古典的なフレーズを単に今の音色に置き換えるだけではダメなんですわ。

●Rise系とFall系、そして Noiz系

EDMですっかり定番。ここぞとばかり思いっきり使っちゃってますね(笑)

●Track Maker なら自作ループ

シンセで適当に1~2小節くらいでエフェクトとかやって曲に合いそうなループを30ファイルほど作りました。それを組み込むのですが結局5ファイルくらいだけ使いました。報われない作業なのですが少しでも良質なTrack作るには必要かな。試行錯誤しないとね!

●淡々とした流れに変化を付ける

3バージョンともそうなのですがこの曲はコード数も少なくパート展開もなく・・・曲の中盤過ぎたあたりからは最後まで全く同じ繰り返しです。そこんところGEMMYさんがうたでうまく変化つけてくれて助かったのです。たかが4分、されど4分って感じですね。展開させるの苦労しました。

●多くなってしまった音色

シンセ音色23パート・・笑。もちろんオートメーション書き込んでます。

●MS処理しないと出来なかった曲

このバージョンはまさにMS処理向きでした。

1st同様少しだけの処理ですが各パートの分離が良くなりました。

これも、よくぞ最後まで・・・って感慨深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?