見出し画像

期待値と収束



10年専業をやってましたがパンクしました

毎月期待値60万積んで実収支は毎月20〜50万ほど負けてる

下ブレ……なのか?🤔


こんにちは、かっきーです✌︎('ω'✌︎ )


いつの時代も話題になるのは期待値と収束論
この手の話題は尽きないですねぇ( ̄∇ ̄)


この件のかっきー的見解を書いてみます📝



期待値と仕事量


まず期待値というのは不確定要素のある未来についての数値なんですね

例えば300Gからリセット天井狙いをすれば期待値2000円の台があったとします

この2000円というのは設定1でリセットされてると仮定して期待値を出してると思うのですが、、


実際設定なんかわからないですし、リセットかけてるかどうかもわからない
内部状態やモードもわからない

だからあくまで期待値なんですよ🤓


次に仕事量ですが、これはパチンコで使う用語で過去についての数値です📊

実際パチンコを回してみて、回転率がいくらだった、大当たり1回あたりの出玉や削り、持ち玉比率何%で打ったか

などが分かれば、確定要素だけの実際に積んだ仕事量(期待値)が出せるわけですね🤔


この期待値と仕事量で今回の件を話していきます
( ̄^ ̄)



本当に下ブレしているのか


まず期待値とかいう不確定要素に対して上ブレ、下ブレとか言ってるのがナンセンスです👉

言いたくなる気持ちも分かりますが、確率より引けてるかどうかなんて神様にしかわからないのですよ🤷‍♀️

100歩譲って仕事量に対して、今月下ブレてるわーとか言うなら分かります😐

しかしスロットで仕事量を出すのは不可能なので、自分の狙い目や立ち回りを改善した方がよっぽど有意義だと思います😎


では毎月60万の期待値を積んで毎月20〜50万負けれるのか?

年間720万の期待値で最低でも-240万?

まあないとは言い切れませんが、どう考えてもウソか期待値を勘違いしてるとんでもない下手くそってことになりますよね😑

ジャンケン100回連続で負けれるか?って聞かれると、そりゃあ確率的には負けることもあるかもしれませんが、まずありえない

そのレベルだと思います( ̄∇ ̄)


収束はするのか


下ブレてる人はその分どこかで跳ね返りがあるのか?

ありません


よく収支が下ブレてるけどいつか収束すると言ってる人がいますが、収束なんてしません😗


収束というのも未来に対しての言葉です。
これから期待値を積み続ければ道中上ブレ、下ブレはあるけど最終的には積んだ期待値に収束していくだろう。

こういうことです🧐

過去にいくら負けようが明日の稼働には何も影響ないですし、逆にいくら勝っても何も関係ありません🙅‍♀️

だから私は常に
上ブレろ!!
と思いながら稼働しています笑


そういえば先日、5スロと20スロどちらも打つ人が、
「20スロで欠損出してるときは5スロを打ちたくない!欠損してる分を引いてしまうと勿体無いから!」
というポストを見ました👀

これが収束を勘違いしてる典型的な例です👉
20スロ打とうが、5スロを打とうが確率通りにしか抽選してないので何も関係ないのです。


まとめ


期待値は不確定とか収束しないとか言いましたが

結局パチンコパチスロで勝つには期待値を積むしかありません٩( 'ω' )و

やり方はハイエナでも設定狙いでも良釘狙いでもいいのですが、期待値プラスの台を打ち続けて勝ちを積み重ねるしかないんですよね😌

10年専業をやった人がパンクしたのが本当かどうかはどうでもいいのですが、負けてるってことは下手くそってことです⊂((・x・))⊃


そして自分の実力を棚に上げて、下ブレばかり言ってると下手に見えるのであまり言わない方がいい気がします笑🤣

私も今シンエヴァで800ハマりくらいながらこれを書いていますが、これは下ブレではありません。
実力です。



……実力です。


わしもパチンコで負けすぎてパンクするわ


以上です!

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?