見出し画像

今日の日記:積ん読も、積みゲームも終わらない!!!

#振り返りnote

おはようございます!

牡蠣うめえと申します。

普段はtopia というアプリで配信を行ったり、twitter(今ではXと呼ぶらしい)にイラストを上げたり、youtubeにマインクラフトの実況動画を上げたり、ボカロを作ったりしています。
つまり何でもやります。昆虫食以外(むっしー全般苦手)

逆に何でもやるからこそ、

本来やらなきゃいけないこと

とか

やりたいけど放置しているもの

はどんどん溜まっていってしまう…

最近は「読みたい本を買うだけ買って積んでおく」いわゆる「積ん読」とか、積ん読のゲームバージョン「積みげー」なんてのもあります。

twitterを見ていると、そんな積ん読や積みげーの消化をいそしんでいる方も多く、みなさんやりたいものを「積み」、「消化する」ということを楽しんでおられるように見えます。

しかしわたくし、牡蠣は、どうもこの

「消化」

が苦手なのでございます。

やらなきゃいけないことも、やりたいけど放置しているものも、

積んでおくことはできるけど消化するのが大変!

…うん、誰でもそうかもしれません。

積ん読をやっているけれど、どんどん本のタワーができるだけで、頭の中の本棚に収納できていないよ~なんて方意外と多いのかも。

今日はどうして積ん読や積みげーが消化できないのか、自分なりに考えてみます。


まず最初に…感情から考えてみる


いきなり「考える」と言い出しながら感情というふわっとしたところへ向かいますが、私の場合感情が起因していることがおおいです。主要因ではないにしろ。なので、まずは自分の心に語り掛けてみます。

牡蠣ちゃん。。。牡蠣ちゃん。。。今私は牡蠣ちゃんの心の中に話しかけています。。。

積ん読や積げー、消費できないのは、どういう気持ちだからかな…?

「だるい!」


なるほど~だるいからだね~…

んなわけあるかい

やらなきゃいけないことならまだしも、やりたいことまでだるいなんてこと…あるの?

やりたいって言ってたじゃん!だからこの間セールの時にペルソナ5買ったし、大逆転裁判も買ったし、新刊面白そうなの出たからって『シャーロックホームズの凱旋』も買ったんだよ?

なんでまだやってないし、読んでないの??????
自分からやりたい、読みたいといって買ったのに??????

意味がわかりません…(茶番)

しかし、どうやらほかにも言いたいことがあるようです。

「昔の自分がやりたいことと、今の自分がやりたいことは違うじゃん???」

!!!!!!

もしかして…!

私がしていたのは積ん読や積みゲーではなく、

「未来の自分がやってくれるであろう、今は’まあまあ’やりたいこと」をただ未来の自分に押し付けてた。。。ってこと!?

詳しく解説します。

もしかして私、「積み読」できてない…?


さて、私のくそ茶番にお付き合いいただきありがとうございました。原因が見えてきましたよ!

まずキーポイントになるのは、
「昔の自分がやりたいことと、今の自分がやりたいことはちがう」ですね。

一見これ普通の言葉に見えますが、なにかおかしいと思いませんか?

…そう、

「やりたいけど取っておく、時間ができたらやる」というコンセプトの積ん読ですが、

私の場合、今の自分がやりたいと思っていないんです…

どうしてこんなことが起きるかというと、

「そもそもそこまでやりたいとおもっていない」

からなのです!ビシ!

さらに、本来積ん読は、時間のない大人が「読みたい!」と思ったものを取っておくというもの(と認識しております)。

時間の有り余るニートのような私が、そもそも積ん読はできないのです!!!


なんてこったい…

つまり時間有り余る私が「積ん読」「積みゲー」と呼んでいるものは

ただの後回し


悲しい結論がでました…そんな…私に後回し癖があるなんて…(泣)

た、確かにバイトのメールは12時間くらいほったらかしもありますけど、ちゃんと返してますし…(おい)

うーん、積ん読というのはやはり、ニート用の言葉ではないようです…

これからは積ん読、積みゲーという言葉は使わず、

自分に厳しく後回し本、後回しゲーと呼ぶことにしましょう!


なにもかわんねえけど!!!!

おわり


ということで今日の日記は終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよかったら記事にスキ!していただけると幸いです!!


牡蠣うめえの自己紹介はこちら↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?