見出し画像

新潟アルカ 2019/7/20

きゃはー!やっとこの日がやってきた!新潟アルカ!

遠征アルカ初参戦のへっちゃんとあすかちゃんと一緒に東京駅をしゅっぱーつ!

新潟チームに教えてもらっておいた新潟弁をさっそく使いまくり!「花火やるらな!」「コンビニで買うらな」「そーらな!」

トンネルをくぐるたびに、車窓の景色が米どころモードになっていく♡

新潟駅でせんせと合流。新潟チームのふたりとも合流。ちょっと早めの電車を選んだのは新潟でランチをしたかったから。いひひひ。

で、連れてってもらいましたよ、へぎそばと、たれかつのセット。両方とも食べたことない美味しさ!なにこれ!新潟にいる間、毎食これでもいいくらい! おそば!すごいわ!そして、卵とじでもソースでもないかつ丼!さくさく!美味しい!

新潟チームの車に乗せてもらってアルカの会場へ。車の中のおしゃべりがまた楽しい!何をしゃべったか覚えてないけど、なんかいっぱい笑った。「スキー行きたい!」ってことから「ウィンタースポーツ部」ができたのだけは覚えてる。

で、到着!超ステキな今回の会場!

ここね、桐で作った家具や雑貨がいっぱい売っているショールームでした。やさしいさわり心地の家具がいっぱい売っていましたよ。まるは、大きなまな板とマウスパッド買いました。みんなもまな板買ってたなぁ♡

最高だったのがこれ↓テーブルの下に木のコロコロ!気持ちいいー!!

アルカの内容はへっちゃんが詳しく書いてくれているからそちらをご覧くださいね。

ということでアルカが終わったら、待ってました!新潟グルメ!!地元の人気店に連れて行ってもらいました。

かんぱーい!

お通し?なんか最初に出てきた豪華なやつ!

サラダ。

みずみずしい小茄子。 美味しかった!

噂の茶豆はまだ収穫時期じゃなかったので、えだまめ。これもうまい!

のり巻き、米!魚!新潟、うまい!

なんと!ここにもトウモロコシの天ぷら!博多と違って衣が主張してる!

板尾の油揚げ!これってネギ味噌で食べればいいのかー!中に挟まってた。

ドドーン! 豪華!! おいしかったなぁ、これ!

そして地元のお酒呑み比べセット! 美味しかったらしいよ。味が全然違うって飲めるみんなが言ってた。

みて!この笑顔♡ そうとううまいんだな、日本酒ってもんは。(まるはアルコールアレルギーなんです)

せんせも...。

〆はトウモロコシの炊き込みご飯!

つやっつや ↓

ひゃー!美味しかった!そして美味しいのに安い!
もーさ、最近あんまり外国に行きたいと思わなくなってきたよ。日本、最高!


あ、さて。日帰りのあすかちゃんを燕三条の駅に送った後は、宿方面へ。
道がさ、すんごいの!運転してくれたさとみちゃんは、よほど抜け道が好きらしく、国道とかには行かず、田んぼの真ん中ばっかり走る。おぬし、やるな!と思ったら、新潟では道はこーゆーもんなんだと。見て!このシンプルなナビ画面を!!

右も左も真っ暗だけど、さとみちゃんは「まるちゃん、左は信濃川だよ」とかって教えてくれる。右の畑と全く同じ(真っ黒)に見える。

疲れたところに利き酒で、ぐっすりのせんせを宿に落とし、女4人で花火をしに日本海へ!

えっ?
暗すぎじゃね?
遠くにイカ釣り漁船が見えるだけ...。

だーれもいないし、なーんにもない。ひたすら真っ暗。誰かが潜んでいてもわからない。
ひー!怖くなるさとみちゃんとまる。

そんな私たちの後ろから、あとのふたりが陽気に「哀しみぃぃ~本線んん~、日本かぁぁぁ~いぃぃぃ~♪ けけけ!」と大笑いしてやってきたwww

で、浜辺独占の花火大会!

宿は大きなお部屋を2部屋取ってもらっていた。ふたりずつのはずだった。いや、そんなのさみしい!ってことで、みんな一緒の部屋で寝ちゃった!
大人の合宿、超楽しい!!

宿の前は日本海の奥に佐渡島!
ってか、防潮林と民家の間にも田んぼ?畑?作っちゃうところがさすが新潟!

朝は、まずここでみんなで喋って笑って....(中にソファーがあるの!)

お腹がすいたら、市場へ Let's go!

牡蠣っ!

あぁ、アイスボックス持って車で来てたら買えたのに ↓

そして、夜に花火をした海岸にもまた来てみた(^◇^)

さとみちゃんはここで個人レッスン。とってもキッチュな空間!たったの1時間で「グーグーガンモ」をマスターしてきたよ!「グーグーガンモ・マイスター」のへっちゃんに続き、2人目のマイスター!

その間、私たちは、おっしゃれー!!なカフェへ。

普通さ、このくらいで終わりじゃない?一日って。まだあったよ!弥彦山(やひこやま)ってところに連れて行ってもらった(^◇^)

まずは足湯(*^_^*)

そしてロープウェイで登る。ガイドのお姉さんの発声を「A2ですかね?」とか分析するみんな。

ロープウェイからは新潟平野が一望!
これを見たらわかった!前の晩、さとみちゃんは抜け道を選んで走ってたんじゃなくて、街と街を結んでいるのは畑の中の道だったんだ。

ひーろい!そしてこんなにも緑!なんて豊かなんだろ!

そして登りきった先にはこんな絶景が。日本海の先に見えるのは佐渡島。

そして、こーゆーの ↓ があれば必ずやる私たち(^◇^)

あじさい、いっぱい咲いててサイコー!

あ!この後、絶景の展望食堂でごはん食べたのに写真ないや...。

ロープウェイで下山して、ふもとの神社へ。

日本各地のニワトリがいる場所があったので、みんなで発声を真似てみる。かなり怪しい私たち。

最後に鳥居の前のカフェで一休み。

ほんと!てんこ盛りの2日目でした!新潟のふたり、ありがとう!!是非、東京でご恩返しがしたいけど、こんなすごいの、できないな!ふたりとも2日間、ものすごい距離を運転してくれた!ありがたすぎて、謝りたいくらい。

燕三条駅でお土産のお菓子と一緒に「タレかつ丼のタレ」を買った。そう!初日に食べたあれ!

そして熱烈ハグで新潟のふたりと別れて、新幹線へ。
帰りは割引で安くグリーン車に乗れて、へっちゃんと私のテンションは上がりっぱ笑

もんのすんごーく濃密な2日間でした(^-^)
車の中、宿の部屋の中、ずーっとしゃべってた。とーっても楽しかった!

新潟のふたり、ありがとう!
こんな仲間に出会える場を作ってくれたせんせ、ありがとう!
アルカで声をかけてきてくれたみんな、ありがとう!

またあそぼうね (^O^)/



【おまけ】1日目の夜、宿にドロップしたせんせは、深夜3時に目覚めてこんな書き込み ↓