見出し画像

一生の思い出!長崎・大村アルカ!!2019/03/02


有言実行!
3月2日の長崎アルカ、約束通りレポートします!

(もう2カ月以上前の話だが....そして、センセも民ちゃんもオアシスでレポート済みだが...)


遠征アルカ、サイコー!!

私は東京から参加しました。
13:05長崎空港着陸予定、13:30長崎アルカ開始…

え?無理じゃん!
バスじゃないんだから、飛行機って着陸してもすぐ降りらんないでしょ..? 

しかも、飛行機遅れました…。

でも、我らがえりえもん(不可能を可能にするスーパードラえもん、えりりんが飛行機出口近くの座席からタクシー乗り場へダッシュ!してくれたの)と、地元の運転手さん(え?ここ通っちゃっていいの?って感じの道?歩道?を突っ切る)のおかげで奇跡の数分遅れ入場 ‼️

入るなり、誰だかわかんない人と熱烈ハグ!(後でわかったんだけど、これは民ちゃんだった。ネットでやり取りしてたゆーこちゃんに違いないと思い込んだ私は『ゆーこちゃぁーん!』とハグしたけど… )

会場に入ってビックリ!なんか後ろの方に立ってる人たちいる!と思ったら、その回りに這いずり回るお子ちゃまたち!おお!子持ちでもこんなに参加できるの、いいな♡

小さい子、ゴスペルの大声聞いて大丈夫?って心配になったけど、『あの子達は慣れてるから大丈夫よ』とのこと。おおぅ!初めて見る光景にびっくり。

アルカは、9ボイスから始まった。

大人たちが『おい、鬼太郎!』『ぼく、ミッキー』『取ったどー!』なんて真顔でやってんの、子供たちは興味津々。  自然、子供たち、前に出てくる!出てくる!センセのそばに寄ってくる!寄ってくる!言葉に出さないけど「僕たちも遊んでほしい!」って目が懇願してる。

私たちの頭の中は『えーっと声帯薄く…、喉頭真ん中へんで…』って余裕ないから、お子ちゃまたちには構ってあげられない。

大人も子供も、岩崎センセに引き付けられたまま、歌へ。

I need you to survive をやるはずだった。あの感動的な曲を。

でも、子供たちの気持ちもあったまってきて、おとなしくしていられない雰囲気。そんな中、我らが岩崎師匠は英断しました!『みんな、練習してきたのにワルイ!他の曲にしよう!』とその場で We shall overcome に変更!

パートに分かれてすぐにすごいチームの結束力!なんたってその場で曲覚えなくちゃならないからね!

センセにあおられて、めっちゃ下品にdownの発音を連呼する私たち。すると、後ろからかわいい幼い声で「でぇぇあぅん!」と! 
いいぞ!長崎キッズ!構ってくれないなら、自分から入ってくる君らはすでに私たちのゴスペル仲間だ♡

ものすごい集中力で曲を覚える!

そしてそこからは、もうみんな一緒に手拍子・足拍子でWe’ll overcome!!!の連呼。 ピアノが煽る!煽る!ドンパン!ドンパン!ドンパン!終わらないジェットコースターみたい!脳みそも喉も肺も顔も胴体も手も足も感情も、ぜーんぶフル回転!

熱い、熱い、長崎アルカでした。

(そして、燃え尽きる、の図↓)


で、それで終わらないのが遠征アルカ!
生きてると色んなことがありますねぇ。

心地よい疲労感と大きな達成感で会場を出た私たち。センセと6人くらいが、どっかでお茶でもすっかとアーケードを歩きだす…と、シャッターが目立つ商店街にポツンとピアノが。「触れて下さい」という貼り紙つき。一度通りすぎる私たち。気になる。やっちゃう?いっちゃう?イヒヒ。センセに弾いてもらおう。フフフ…歌っちゃう?歌っちゃおう!!ってことで、習ったばかりのWe shall overcome を大声で歌いました。ちょうど全パートいたし、だーれもいないアーケードは音がよく響く!細長いアーケードと高い天井はちょうど大聖堂みたい♪

気持ちよく1曲歌い終わると、どこからともなく出てきた人たちから大きな拍手をもらいました。

サイコー!気持ちいい!ありがとう!とその場を離れて歩きだす私たち。と、商店街の方から「地元のテレビに出したいから、もう一度やってくれ」と♪で、もう一度歌いましたよ。そして紹介されちゃいましたよテレビで。

商店街の方たちが、そりゃーもーあったかい!遠くで見るだけじゃなくてたくさん話しかけてくれました。「すごいよ!最高だ!」「うちのお父さんにも見せたい」「うちの店で歌わないか」…。長崎、いいとこ!大村の本陣商店街、サイコー!


ああ、そして、その後大興奮のままこのメンバーで行ったお店のカフェアートのすばらしかったこと!写真みて!

んでまた、その後行った幻想的な港の不思議なお店の美味しい料理たち!なんだろあそこ!現実とは思えない夜霧の小さな港?ってか海っぺり。

アメリカ~ンなお店はオシャレなバーみたいなのに、奥には「いけす」と宴会場。「いけす」ったって観光客目当ての作り物の釣り堀みたいのじゃないのよ。ガチのやつ。「いけす」の真ん中に軽トラ停まっちゃってるんだもん。

そこで食べたもの、すーっごくおいしかった。獲れたてのプリップリなお刺身、地元の甘いお醤油、激うまの小さな餃子、山芋のオムレツみたいなやつ、そして何よりすごかったのがゴボ天!美味しすぎておかわりしちゃった。あぁ、幸せ!

やーん!もっと一緒に遊びたーい!ということで、なんと翌日も集まって軍艦島クルーズへ。OASIS遠足部、長崎支部だぁ!軍艦もいっぱいいたから、Wild部も兼部(*^_^*)

んでもって締めくくりは中華街で本場のちゃんぽん&皿うどん♪
最高の2日間でした!

帰りの空港で、みんなに教えてもらった「ハトシ」を買いました。ご存知?エビのすり身を食パンに挟んで揚げたものです。家のオーブンでカリカリにしたら、あーた、もー激うま!

あー!また行きたい!タクシーの運転手さんとも仲良くなっちゃったしね。(いろんなところ、ガイドしてもらっちゃった♪ いい人しかいないのか、長崎は!!)

遠征アルカ、そりゃー交通費と宿泊費がかかる。でも、それ以上の価値があると思いました。
ネットで毎日繋がっている仲間と実際に会って一緒に盛り上がれるし、普通の旅行とは全然違う(^◇^)

今月、私は京都アルカに参加します!京都のみんな、一緒に盛り上がりましょう!!