見出し画像

横須賀軍港めぐり

オアシスレポート編集部「今さら班」のまるです(班のメンバーは私だけですが)。

3カ月以上前、5月2日の「横須賀軍港めぐり」のレポートしまーす。

これね、遠足部とWILD部合同で行ったの。WILD部にさ、すっごいメンバーがいるのよ!元自衛官!彼女がいるとさ、何十倍もおもろいよ、横須賀散歩。

さてさて、今回参加のメンバーは…。神奈川民はもちろん、東京民、お!千葉からも♪と思いきや、新潟民まで!今年のGWは、オアシス・イベントがいっぱいで楽しかったねぇ。そりゃー、新潟から泊りがけで来て正解!

てことで、まる、電車で人生初の横須賀へ。

横須賀ってさ、駅舎を出るといきなり海なのね!しかも軍艦ずらり!うそみたいな光景でびっくり。(なんかね、GWで軍艦さんもお休みで、普段よりいっぱい並んでたらしいよ)

薔薇が咲き誇る美しいヴェルニー公園を歩いて、まずは有名な「横須賀海軍カレー」!

これ、ほんとに軍艦の中で食べるらしい。牛乳があるところが給食っぽいね。

そして有名な「どぶ板通り」へ。


TVに出てくる「これぞチンピラ!」って人が着ていそうなスカジャンとか、その彼女が好みそうなアニマル柄のセクシー服とかあって、私たちは「きゃー!見てこれー!」と盛り上がり♪ 美味しそうなハンバーガー屋さんとかいっぱいあって、行列してました。

海軍のお土産屋さんでわちゃわちゃしてから、海に浮かぶ軍艦がそのまま博物館になっちゃってる三笠へ。

ひょー!船の上なんて気分あがる!さっそく見て回ろ!と一歩踏み出したところで、ボランティアのおじいちゃんが「これからガイドツアーを始めますよー」と。おお!ガイドしてもらった方が面白い!とおじいちゃんに付いていくことに。

おじいちゃん、まずはアイスブレイク。たくさんのお客さんを甲板に座らせて「みなさん、どこからいらしたんですかー?」と。「はーい!東京! あ!千葉もいる! いや、この人なんて新潟―!!」って騒ぐ私たちには薄い反応のおじいちゃん。どこか違う所におじいちゃんの視線はロックオン。その視線の先には岩崎夫妻。「ああ、奥さんのまおちゃんか。ハーフだもんな。外国から来たと思われてるな」と思いきや、おじいちゃんは、まっすぐ岩崎(ひろき)さんの前に進み、「どちらからですか?」と…。いやいや、そっちは生粋の日本人だから、おじいちゃん…。

おじいちゃんのゆっくりペースで船上を色々見て回る私たち。おお!ちゃんと話を聞いて回るとやっぱり面白い!夢中になって聞いていたら、あれ?あんなにいた仲間が誰もいない?え?みんな、どこ?気がつくと、まるはこんな状態に↓

右を見ても左を見ても誰もいない!と思ったら上の方にみんないた!「まるちゃーん、こっちー!」「説明、後で教えてねー!」と言われ、「やーだーよー!」と答えたところ↓


そうこうしている間に、軍港巡りクルーズの時間が近づいてきたので、軍港に移動。

そしていざ、出発!

こーゆー時はさ、元自衛官の横にいるに限るね!船の横についてる番号みて「おお!ゆうぎり、XXから戻ってきたのか」とかって、護衛艦やイージス艦をまるで知り合いのように言っててウケる。彼女に横にいれば、アナウンスのお姉さんの説明がわからない時はすぐに聞けちゃう♪

港の右側が米軍、左側が自衛隊。

なんか嘘みたいな光景の中を船はズンズン進み、アナウンスを聞く私たちの知識は増えていく。

途中、米軍や船に乗った海上自衛官と手を振ったり♡
「この人たちが恐い目にあう日が来ませんように」と願わずにはいられない。

下船後は、乗船券の番号で当て物! オアメンが当たってたよ♪ なんだっけ?レトルトカレーだっけ?当たったの。


そして、最後はオアメンが働くお店で打ち上げ!お豆腐料理がおいしかった!!お豆腐関連のものいっぱい売ってたからお土産もたーんまり(*^_^*)

この日、みどりんがみんなの自然で素晴らしい笑顔をいっぱい撮ってくれたよ!

とりあえず、せんせ以外の人の目を隠すけど、隠さなくていい人はまるに連絡くださいねー。せっかくの素敵な笑顔が残念なことになってるからねー😉


以上、楽しい楽しい一日でした♡