見出し画像

富岡八幡宮

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

江東区の門前仲町にある富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)です!
夜も綺麗だと聞いて行ってきました。


富岡八幡宮は、通称「深川八幡宮」とも呼ばれています。

1627年(寛永4年)、菅原道真公の末裔 長盛法印が神託により創祀したのが始まりです。
創建当初は「永代嶋八幡宮」と呼ばれ、砂州の埋め立てにより60,508坪の社有地がありました。

また八幡大神を尊崇した徳川将軍家の保護を受け、庶民にも「深川の八幡様」として親しまれていました。
広く美麗な庭園は人気の名所だったそうな。

今日は、夜の富岡八幡宮を一緒に歩いてみましょう (*^-^)


ここから先は

1,037字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?