見出し画像

★福岡地元グルメ★@長浜

こんばんわ🌙

福岡といえば、やっぱり豚骨ラーメン!
長浜ラーメンといえばここ!
元祖長浜屋です!

福岡のラーメンといえば、いまや全国で愛される福岡フードのひとつ!

長浜ラーメンとは??
福岡市中央区長浜の店舗や屋台のラーメンのこと。

なぜ長浜エリアにラーメンが生まれたのかというと、1955年に福岡市中央御売市場鮮魚市場が長浜に移転したことが関係あるそうです。

市場関係者が多く訪れていた市場のラーメン屋の特徴は、競りの合間に食すため、素早く茹でられる極細麺、麺だけの追加注文の替え玉、豚骨を主な原料としながらも、思いのほか軽めに炊かれたスープなどとされる

元祖長浜屋での長浜ラーメンの楽しみ方をご紹介しちゃいます!

その名も正しくな「元祖長浜屋」ですが、通称「ガンナガ」の愛称で親しまれる、創業57年の老舗店。先代の開業時からいまなお変わらぬ味を守り続けている名店なんです。

長年愛されているこのお店、ちょっとクセのある楽しみ方が魅力のひとつ!それではさっそく長浜ラーメンを楽しんでみようじゃないですか!

ここからがガンナガスタイル! さっきの呪文はまさにこれ! ラーメンをオーダーの際に麺のかたさと油の量を伝えて自分流にアレンジするんです!

オーダーの詳細は下記をチェック!

【麺の固さ】 ナマ・カタ・フツウ・ヤワ

【油の量】ベタ・フツウ・ナシ

【ネギ】ネギオオメ・ネギモリ

自分の好みを店員さんに伝えることができればあとはそわそわしながらラーメンの到着を待つばかり……

ネギとチャーシューのシンプルさが長浜ラーメンの魅力です。

途中で紅ショウガやゴマでアレンジするのも◎

自分好みのラーメンを試してください。

是非とも一度は食べてみてください(o*。_。)oペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?