現職場の愚痴

また一人、私の職場から退職者が出た。
先月は5人ほど退職者が出ている。
愚痴をひたすら並べるため、お見苦しい点は多々あると思うが、ご容赦願いたい。

私の職場は管理職を含めて160人くらいいる。管理職は10人を少し超えるくらいであり、平の社員は業務上、だいたい2人1組になって仕事をしている。

正直いえば、私もこの会社に対して不満がある。
不満を挙げていくとすれば、まずは、体力仕事ではあるのだが、それに対しての対価が少ないと感じる点である。どういった仕事かピンと来る方もおられるかと思うが、昼頃に出勤して夜遅くまで働き、会社で寝て、次の日の朝から昼まで働くという勤務体系である。それは別に良いのだが、明らかに会社での睡眠時間が少ないのである。睡眠時間は平均4時間程度である。それくらいの睡眠(仮眠)時間の中で公共性の高い仕事をしている。

次に勤務環境である。私の職場はある区間において転々としていくものだが、夏は暑く、冬は寒い環境で働かなければならない。夏に関しては冷房も効かない時もある。35度を超えるような日でも冷房がほぼ効かないところで多い時には1時間半仕事をすることになるのだ。冬に関しては古い建物のため、隙間風が入ってくるのと暖房が効かない時もある。

さらにこの会社の管理者への不満である。何か下のものがミスをするとなぜミスをしたんだ、お客様からのご意見があるとなぜご意見をいただいたんだ、お前のやり方が悪いのではないかと頭ごなしにこぞって叩いてくる。その割に上のもののミスは下のもののせいにして怒る。確かにこちらの責任だと思う部分があるところはこちらの非であるので反省するべきであるが、中には許容範囲でないご意見もあり、それに対しても厳しく攻めてくるので、嫌になる。

そのほかにも思うところは様々ある。
不満が溜まっているので、私は転職を考えている。私以外の若手社員も考えているようである。管理者はなぜ若手が辞めていくかわからないなどとほざいているようだが、自分の部下の労働環境や意見などに目を向けなければ流出は避けられないであろう。ただでさえ人手不足で有休がまともで出ず、休日出勤ばかりであるのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?