趣味について

ここでは、自分の趣味について深く書いていきたい。

鉄道に乗ること

俗に言う乗り鉄というものです。今の夢は「日本全国の鉄道を完乗する」です。元々東海圏が行動範囲でしたので、東海圏ならある程度は乗っています。また、社会人となってからは主に青春18きっぷを用いて色々と回っております。完乗した主な路線は、飯田線、身延線、紀勢本線、北陸本線、名鉄全線、天浜線、遠鉄、愛知環状鉄道、琴電全線、能勢電などです。まだまだ全体の20%くらいしか乗っておりませんので、色々と回っていこうと思っています。

野球観戦

上に書いた通り、東海圏が行動範囲のため、プロ野球としては、中日ドラゴンズのファンでしたが、社会人になって他のファンの人と一緒に観に行くことが増えたので、特定のチームのファンというものはなくなりつつあります。また、12球団の本拠地球場に行くことを目標にしています。まだ行けていないのは、楽天生命パーク、東京ドーム(プロ野球公式戦)、マツダスタジアム、ほっともっと神戸です。
また、社会人野球も観に行くことがあります。社会人野球は王子を応援しています。王子の試合は年1回以上観に行くことを目標にしています。2023年は都市対抗の王子ー明治安田生命を見にいきました。

日本史

小学生の時くらいから日本史が好きで、城跡に行ったり、博物館に行ったりしています。また大学では近現代史を専攻して、某鉄道会社の沿線開発について研究していました。

郵便局巡り

社会人となってから同僚がやっているのを見て、面白そうだと思いはじめました。郵便局の窓口で入金して通帳にその局の印を押してもらうというものです。現在309局(廃局となったものも含む)集めています。

書道

小学2年生の時から習字を始め、辞めるタイミングを逃しに逃して大学生の時から本格的に書道をはじめました。普段は楷書を主に書いていますが、さまざまな書体にも挑戦しようと思っています。

他にも将棋、麻雀などがあります。これらについても後々書いていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?