見出し画像

裏酒が届きました

今回は、お酒の話になりますので、お酒が苦手な方は、スルーでお願いいたします。

お酒が好きな人は、そこそこいると思うんですが、お酒の中でも、日本酒となると、どうもという方が多い気がします。

匂いがきつい

ビールと混ぜて飲むと、悪酔いする

度数が高いので、きつい

日本酒が苦手な方の言い分は、こんなのが多いですね。


私に言わせると、【美味しい日本酒を飲んだことがない】ということになります。

実際、ほとんど酒が飲めない同僚に、コールドチェーンを切らさず、自宅の保管庫から、氷でガンガンに冷やした状態で持ち込んだ日本酒を飲んだ感想は・・・。

こんなに香が素敵で、飲みやすい日本酒は初めて

ということになるんです。


自宅の保管庫は、マイナス4℃のチルド状態です。この状態なら、生酒でも年数をまたいでも、品質が大きく落下することなく、むしろ、熟成が進んで、まろやかなお酒に変わってくれます。

私の場合、お酒の注文は、基本的にネットです。

お酒が苦手な人でも、「美味しい」と感じてもらえるお酒は、「近所では手に入らない」か「定価の数倍の値段」ということになります。

なので、たくさんの酒屋さんのメールマガジンをとっていて、入荷情報や特売情報があると、直ぐに注文することにしています。

ホント、入手困難なお酒は、入荷自体が少ないので、瞬殺でなくなります。

ということで、先日注文したお酒が、本日届きました。


画像1


今回も素敵なお酒が手に入りました。

鍋島のラベルがさかさまです。これ、【裏鍋島】と言われるのもので、らべるまで、【裏】になってます。

【田酒】も他の酒屋さんでは、他のお酒とのセット販売が多いのですが、今回は、定価で購入できました。


今回購入したお酒は、こんな感じです。

【青森 西田酒造店】田酒 特別純米 1800ml
 【佐賀 富久千代酒造】鍋島 吟醸造り純米酒「隠し酒」 1800ml
 【上田 岡崎酒造】信州亀齢 純米吟醸「ひとごこち」火入れ 1800ml
 【岐阜 中島醸造】小左衛門 「夏吟」純米吟醸 1800ml

今から、飲むのが楽しみです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読まれて、「笑顔になった!」「感動した!」「ほっこりした!」などなど、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 あなたのサポートは、あらたな記事を生むための体験費にさせていただきます。 これからも、お役に立てる記事を更新していきます。