見出し画像

2022年の振り返り

2022年を振り返ります!

1月 
・インスタで新しい案件がスタート
・フリ校セミナーに参加
・Webライターラボの講義でインスタ運用の対談

コミュニティマネージャーにお声をかけてもらったのが1月でした!
迷いもあったけど「断った後で、誰か他の人がやっているのを見たら絶対悔しい!」
と思ったので、受けてよかったです。

2月
・コミュニティマネージャー・スタート
・Webライターラボでcanva講座の講師

Webライターラボでcanva講座の講師をさせてもらったのはよき思い出。
私の講座がきっかけでインスタを始めたメンバーさんがいて、嬉しかったです。

あと、半年以上続けていたSEOライティングの案件から離れました。
ディレクターさんが変わると、チームの雰囲気も変わりますね。

3月
・インスタ運用で初めてのリール制作
・病院通い

仕事上の変化はあまりなかったです。
インスタ運用では初めてのリール制作にドキドキ。

プライベートでは健康診断の結果が悪く、再検査で病院に通う日が多かったです。
(体の異常なかったけど、時間がとられて地味に疲れた。)

4月
・レビュー記事の案件が始まる
・事務系の仕事が増える

チームメンバーとの人間関係に悩んだ時期。
事務系の確認作業が増え、打ち合わせも多かったです。

新しいインスタ案件にお声がけいただきました!

今までSEOライティングでは避けてきたジャンルだけど、結果的に受けて良かったです。
ジャンルより「誰と仕事をするか」が重要だと気がつきました。

5月
・Kindle編集
・インスタで新しい案件がスタート
・Webライターラボ入会対応
・義母の入院

とにかく目の前の仕事をこなしていく日々。
チームでも色々あり、GWはひとりでもがいていたような気がします。

初めてのKindle編集はとてもいい経験に!
もちろん戸惑うことも多かったけど、Kindleの原稿を完成できたのが感慨深かったです。
ディレクターさんやチームメンバーのサポートも大きかったですね。

Webライターラボ入会対応では、まさかの300人越え!
あねこさんと二人だったので乗り越えられました。ありがとう。

6月
・仕事は継続案件をコツコツやる
・体調不良で救急車で運ばれる

救急車で運ばれるほどの腹痛に見舞われる。
「この先いつひどい腹痛がくるかわからない…」という恐怖から、手術を決意します。

しかもこのタイミングで家の天井から漏水…。

こんな状態でも仕事ができたのはフリーランスだったから。
在宅ワークのありがたさを実感します。

7月
・メルマガ代行をスタート
・おうち秘書サロンのセミナーへ参加

おうち秘書サロンの初セミナーに参加しました!

憧れのゆりえもんさんやこんともさんと会えて感激。
飲み会ではこんともさんとがっつりお話しできて大満足でした。

この月から始めたメルマガ代行では修正が多く、クライアントさんに迷惑をかけてしまいます。
「コンテンツコンバートって難しい…」と実感。

病院で手術の日程を決めたのもこの月。
しかもこのタイミングで夫のバセドウ病が発覚するという…。
(12月現在では、回復傾向に向かっています!)

8月
・事務の仕事が少しずつ増える
・入院した

入院で2週間ほど仕事を休んだものの、全ての案件に戻れました。
奇跡としか言いようがない。

クライアントさんやチームメンバーに助けられました。
さにさん、中村さん、あねこさん、心からありがとうございます。

Twitterでは、フォロワーさんから励ましのメッセージを沢山もらえて嬉しかったです。

実は同じ時期に父も入院していました。

9月
・Webライターラボ・入会対応
・たびたび体調不良

体調不良の日がありつつも、いつも通り仕事をしました。
在宅ワークのありがたさを改めて実感。

婦人科系の手術をしたら、腸の調子が悪くなったんですよね。
よくある症状らしいのですが、早朝にお腹が痛くなることが多く、地味に辛かったです。

ここで父が再入院。
胃のポリープを取りました。

10月
・フリ校オンライン秘書講座
・Webライターラボ・オフ会
・おうち秘書サロンのラジオ部に出演

オフラインで人と会う機会が多かったですね。
色々な刺激を受けました。

フリーランス仲間が快気祝いをやってくれたのも嬉しかったです!
退院からひと月経って、体調はほぼ元通りに。

月末にはおうち秘書サロンのラジオに出演しました。
モンさんとお話しするうち、自分の思考整理ができるのを感じます。
緊張しつつも、有益な時間が過ごせました!

11月
・秘書業務スタート
・Webライターラボ・オフ会

事務の仕事を秘書業務として受けることになりました。
長年やってきた事務の仕事がフリーランスでも役に立つとは…。

ずっと「事務の仕事なんて誰にでもできる」と言われてきたので、中村さんから「ちゃんとできる人は少ない」と言って貰えたのが嬉しかった。

オフ会では3次会まで行けばよかった…と後悔。
次回は絶対に参加する。

12月
・仕事は継続案件のみ

仕事内容は変わらず、継続案件のみ。
ただし、秘書業務は少しずつ増えています。

来年は「自分に何ができるのか?」をもっと考えていきたいです。

2022年まとめ
自分や家族が立て続けに入院し、健康の大切さを実感した一年でした。

振り返ると、色々あった割にはプライベートと仕事の両立ができていたと思います。
ひとえに周りの方々の手助けがあったことが大きいですね。

仕事では過去の経験に助けられ、収入アップも叶いました。
ひとつのスキルにこだわらず、やれることを幅広くやったことが良かったと思っています。

2023年もクライアントさんやチームに貢献しつつ、目の前の仕事を一生懸命にやるだけ。
その先に新しい世界が見えると思うので!

2023年にやること
・ディレクターデビューする
・自分のKindleを出版する
・ライティングができる秘書を目指す

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?