高知遠征②

みなさん、お久しぶりです!約2ヶ月ぶり。
すっかり寒くなり、朝は吐く息が白くなってきましたね!
高知遠征の記事を、記憶の新しいうちに早く書かなければ…と思っていたのですが、テスト期間に入ったため遅くなってしまいました🙇🏻‍♂️


①では宇和島〜打井川までの様子を記事に書いていました。

…そろそろ窪川つくかな、荷物まとめないと…
と思っていた矢先、

「大雨のためこの列車は次の家地川(いえじがわ)駅までの運転となります〜。」

普通にやばい。このままだと超ローカル路線の超秘境駅で降ろされてしまうのだ。

せっかく宇和島から車内放送も録音してたのに…降りるしかないのか…
結局打井川(うついがわ)で1時間半後にバスの接続があるらしく、打井川駅で降りることにしました。

周りは山と川。店もなければ家もない。

バス接続の約1時間半後…流石の過疎路線系作者(自称)もかなりこたえました。

崖っぷちにある簡易駅舎。

何も無い駅で1時間半も待つのは正直キツイ…と思いながらバス停でバスを待っていると

?「よかったら窪川まで乗ってく?」

声をかけてくださったのは、同じ列車に乗っていた20〜30代の男性…のご友人?でした。
列車が大雨で止まったことを知り、近くにいた友人が車で打井川駅に来ていました。

お言葉に甘えて、窪川駅前まで乗せて頂きました。本当にありがとうございます!
地方の方はみんな優しいですね…ほんとに…

無事窪川駅前に到着。なにかお礼に宇和島のものを渡せばよかったな…

雨でカメラがびちゃびちゃ。壊れる。

窪川にたどり着いたのは良いのですが、窪川を発着する列車は全て運転見合わせ。えぇ…
9時過ぎに到着したのですが、仕方なく12時頃まで駅前をぶらぶら。

なにもない!さすが高知県!

怒られそうなのでやめておきます。

結局この日は昼過ぎにコミュニティバスをとっ捕まえて、早めに宇和島へ帰りました。おしまい。

〜③に続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?