見出し画像

合コンではモテないが、結婚式幹事ではモテる人


人は見た目が9割、など第一印象が大切なことは古今東西の真理ですが、

意外と「第二印象」も大事だよね、というハナシです。

昔、「俺は外見ぱっとしないけど、コミュニティに入るとモテる」風なことを言っている友人がいました。

端的にいえば、

合コンではモテないが結婚式二次会の幹事グループではモテる

ということらしく、妙に納得した事を覚えています。

この「合コンではモテないが結婚式幹事ではモテる」という事象は、
オン・オフ関わらず、実は重要なことではないかと考えています。

優秀な方と、はじめまして、から早速ブレストという場だと、第一印象はもちろん素敵なのですが、気配りやフォローなどを含めその後の印象がとても良く、第一印象の良さを更新される方が多いです。

第一印象と第二印象のラインを引くと、

・刹那的ではなく、一定の時間を共有
・「雑談」ではなく、「議論」
・「ノリ」ではなく、「企画」
・「スベらない話し(用意)」ではなく、「IPPONグランプリ(即興)」

みたいな感じで、前者が合コン、後者が結婚式幹事のイメージ。

そもそもプライベートで大切な方や、仕事での重要なパートナーさんとの付き合いって、圧倒的に第二印象以降の時間の方が長いです。

第一印象も大事ですが、多くの競合がいたり、みんな日々忙しい中で、
自分だけが出来ている「第二印象」を上げる工夫は何か
など立ち止まって考えてみるのも重要かと。

たしかに「人は見た目が9割」ですが、第一印象だけで勝負は決まらない。

相手からの印象を油断せず更新し続けることが重要、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?