見出し画像

「未来を考える時間」の価値

1.最近ホットなこと=「未来」


皆さんの最近のホットなことは何ですか?

未来からTwitterに突如現れ、あっという間に数十万フォロワーを獲得した國分玲さんでしょうか?

ちょっと近いんですが、僕の中でアツいのは「未来」そのものです。

・信じ続ければ夢は叶う
・Visionに臨場感があるチームは達成する
・強く願ったものに引き寄せられる

きっかけは、上記のような「一見スピリチュアル系?と思うけど、冷静に考えると自分にも心当たりがあるかも」という事象が脳科学・認知科学的に簡潔に説明されていることを知ったからです。

つまり、「未来を考えることで脳がヨロコビ、その人が持つ天才性を発揮する」ということ。

画像2

前頭前野って?

画像1

人間と動物の脳を比べたときに大きく違うのが、この「前頭前野」で、人間の「前頭前野」は大脳の中の約30%を占めていますが、動物の中でもっとも大きいチンパンジーなどでも7~10%くらいしありません。

NeU「脳のはなし」より

つまりヒトを他の動物と分け隔て、人間が人間らしくあるためにもっとも必要な存在が前頭前野で、

その前頭前野は、未来のことを考えると火が付き、ヒトが本来もつクリエイティビティ(=天才性)を引き出してくれる仕組みになってるんです!すごくないですか?脳。

画像3

なので、

信じ続ければ夢が叶う、のではなく

未来を信じて未来のことを考え続けていれば、前頭前野がいつも活性化され、何度も何度も天才性を引き出してくれ、現状からは想像も付かないアプローチも生まれるので、いずれ高い確率で夢が叶う。

が正しい説明ですね。

2.「未来」を考えてもらうーフィードフォワード

あなたも私も、昨日も今日も、職場でも家でもやっていること。

その名は「フィードバック」。

でも、「どうだった?」というフィードバック形式の質問は、アドレナリンの抑制や「失敗の追体験」にもつながり、何よりあなたもあなたの脳も緊張するしテンションも上がりません。

フィードバックに対して、誰に対しても簡単に未来を考えてもらうことができる「フィードフォワード」という技法があります。

・これからどうしたい?
・その為にやっていること、やってみたいことは?
・それらが達成出来たら次の展開では何がある?

というように、未来にフォーカスした質問をすること。フィードフォワードで質問することで、相手に未来を思考してもらうことがができます。

初めて聞いたとき目からウロコで、職場でも家庭内でも簡単に実践できる力強いメソッドだなと感動しているので詳細はまた別の機会に。

3.「未来を考える時間」の希少性

情報量が指数関数的に増え続ける中で、時間の希少性が上がり続けます。

その中でも特に希少(=貴重)になる時間が、

・物事に深く集中する時間
・未来を考える時間

の2つだと考えています。

これらの時間を自分の1週間・1カ月のスケジュールにいかに組み込んでいくかが、足元のパフォーマンスを上げるだけでなく、自分のまだ知りえていない最大風速を知ることにもきっと繋がります。

あの時もっとこうしていれば、こっちを選んでおけば、という過去ではなく、

未来のことを考えましょう。

できるだけ、遠くの、あなたがワクワクしちゃうような未来を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?