AI「チャットGTP」とグーグルのAIの「バード」の比較をそれぞれのAIに聞いてみた

AIへの質問>チャットGPTとバードの最近の違い。

チャットGTP3.5の回答:申し訳ありませんが、私の知識は2022年1月までのものであり、それ以降の「バード」と呼ばれるテクノロジーに関する情報は持っていません。どのような変更や進化があったかについて詳細を提供できない点、ご了承ください。ご質問が他のトピックに関するものであれば、お手伝いできるかもしれません。

チャットGTP4.0の回答:Googleの「LaMDA」とOpenAIの「ChatGPT」は両方とも先進的なAI会話モデルですが、それぞれ異なる会社によって開発されています。ここで「バード」と言及している場合、「LaMDA」のことを指しているのかもしれませんが、「バード」という名前は公式にはGoogleのAI製品として認識されていません。したがって、ここではLaMDAとChatGPTの違いについて説明します。

  • 開発者: ChatGPTはOpenAIによって開発されました。GoogleのLaMDA(Language Model for Dialogue Applications)はGoogleによって開発されました。

  • 使用技術: 両方ともトランスフォーマーをベースとした大規模言語モデルですが、具体的なアーキテクチャの詳細やトレーニング方法には差異があります。

  • 目的: ChatGPTは一般的な会話能力を持つように設計されていますが、LaMDAは特に自然で連続した会話の生成に重点を置いています。

  • 利用可能性: ChatGPTは一般に公開されており、APIを通じてアクセス可能です。LaMDAは2021年の時点でGoogleによって紹介されましたが、一般公開の詳細はGoogleによって決定されます。

具体的な「バード」についての情報を求めている場合は、もう少し具体的な情報を提供していただければ、より正確な説明ができるかもしれません。


バードの答え
チャットGTPのデータセットは、2023年3月に600Bパラメーターから1.3Bパラメーターに拡大されました。これにより、チャットGTPはより豊富な情報を学習できるようになり、回答の精度が向上しました。また、チャットGTPには、会話の流れをより自然に維持する機能や、ユーザーの質問をより正確に理解する機能などの新しい機能が追加されました。

バードのデータセットは、2023年3月に1.56Tパラメーターに拡大されました。これにより、バードはより多くの情報に基づいて回答を生成できるようになり、回答の精度が向上しました。また、バードのクリエイティブなコンテンツ生成能力は、詩、コード、音楽、スクリプト、楽曲、電子メール、手紙など、さまざまな形式を生成できるようになるまで向上しました。

このように、チャットGTPとバードは、データセットの拡大やモデルの精度向上など、さまざまな面で進化を続けています。今後も、両者の進化は続くと予想されます。

具体的な進化例としては、以下のようなものが挙げられます。

チャットGTPは、2023年3月に、会話の流れをより自然に維持する機能や、ユーザーの質問をより正確に理解する機能などの新しい機能が追加されました。

バードは、2023年3月に、詩、コード、音楽、スクリプト、楽曲、電子メール、手紙など、さまざまな形式を生成できるようになるまで、クリエイティブなコンテンツ生成能力が向上しました。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?