見出し画像

フルアコの弦を張り替えた D'Addario EXL115W XL Nickel Wound

2024/3/9に弦を張り替えました。
こういうのを記録しておくと、前いつ張り替えたのか、今なんの弦を張っているのか、すぐ振り返られるので便利です。

前回張り替えたのがこの記事の時2023/10/21頃らしいので、4ヶ月半くらい変えていなかったみたい。

いい感じにキラキラ、ブライトになって、とても気持ちいい。

今までは、1-3弦がECG24、4-6弦がEXL115Wとなっていましたが、今回で全てEXL115Wになりました。

EPN115(round) 11,14,18, 27,37,48  // 悪くなかった。でも3弦プレーン。
↓ 
ECG24(flat)   11,15,22w,30,40,50  // なんか太い。抑えるのちょっと大変。しっくり来ない。
↓
ECG24+EXL115W 11,15,22w,28,38,49  // 6-4弦のみ交換した結果。
↓
EXL115W(round)11,14,21w,28,38,49  // 3-1弦も交換。

2、3弦が01ずつ細くなるので心配していましたが、わからないです(笑)

スタジオで弾きたくってきました。

てか、トマスティックどんどん値上がりしている??2000円前半のイメージだったけど、ラウンドもフラットも2,980 - 3,480円くらい。僕はダダリオ一択になってきた。

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw