自分が変わると何が変わる??

ややこしい話です。


意識の機能特性についてです。


「意識は自分であるがゆえに、自分の変化を自分以外の変化として捉えてしまう」


ややこしいんですけど、意識の大事な特性の一つです。


意識は基本的に変わらないと思ってます(意識が思ってますとかもはや意味不明ですが、、、)。


昨日の自分も、今日の自分も、明日の自分も、自分は自分だと思ってます。


逆に毎日どんどん人格が変わっていってしまうと、それはそれでマズイですよね。


意識はそうやって自分を守ってくれてます(とっても大事な機能ですね)。


そのお陰で、色々とものごとがややこしくはなるのですが、、、(人間が苦しむ理由も結構この辺にあったりするかも)。


「最近、旦那が優しくなって来た~」っていうクライアントさん(意識はこのようにしか捉えられません)。


「それはあなたが変わって来た」ってことです(疑いようもなく)。


周り(自分以外全ての人や環境)が段々良い方に変わってきたら、その時はまず誰よりも自分を褒めてあげて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?