見出し画像

第161段「偉い人と偉そうな人の違い」

自分よりはなから偉い人がはなから偉そうなのはそんなに気にならない。
けどはじめは偉そうじゃなかったのに、自分が偉くなったとどこかで思ったらしく、急に態度が変わって偉そうに振る舞う人がいるんだけど、見てて滑稽。
でもその偉そうな人はその滑稽さにだいたい気付いて無いから、さらに滑稽。

滑稽と言えばときどきいるのが、そのタレントさんがすごい人だからか、その事務所がすごいと思ってるからなのか、すごい偉そうに振る舞うマネージャー。
その人自身には偉そうに振る舞える要素が無いから、その空威張り感が見ていてたまらなくせつなくなる。
でもその周辺のせつなさに当人は気づかない。

西麻布とか六本木とかを車で走ってると、大体渋滞してると、その理由は無理な駐車をしているワゴン車が道を塞いでるからなんだけど、そのワゴンは大体黒塗りでタレント車だったりする。運転手かマネージャーかはタレントのケアばかりしてて周りの状況が大変なの見てない。あれ、ホント良くない。

タレントさんでもマネージャーさんでも、偉い人なのに偉そうなそぶりをみせない人、仕事で一緒になると本当にカッコいいんだよな。
偉いのにカッコいいなんて本当に最高だ。
タレントさんで言うとカッコいい人はだいたい偉そうじゃない。
二流三流の人の方が偉そうに振る舞う。
バカにされたく無くて偉そうに振る舞ってだからバカにされるのに。

以前新幹線で、バレないようにサングラスとマスクで顔を隠してる今話題の某有名芸人さんがたまたま新幹線の隣席でもうめちゃくちゃ威張り腐ってて、それで逆にタレント感丸出ししてるのって、気付かれたいのか?気付かれたくないのか?どっちなんだろうと思ったことがある。かなり面倒くさい笑

最近雑誌の取材でお会いした何人かの若い俳優さんたちは皆すごく謙虚で真摯でカッコよかった。むしろその取材を取り仕切るPR会社とか事務所のマネージャーの方がむしろ無意味にぞんざいで居丈高で面倒くさがる。
あれ、何なのだろう?
その態度が心象悪くして結果損になることに気づいてない。

自分は取材する方も取材される方も経験するので、どっちの立場でも嫌な思いをすることがある。
でもそれは両方経験してみて気づいたことだ。
でも共通するのはやっぱり謙虚で丁寧な方がどちらの立場でも結果上手くいくこと。

もし偉くなりたいと思ってる人は、偉そうにしない方がいいです!ってこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?