見出し画像

第105段「名か実か」

あくまで個人的な主観なんだけどネガを想起するネーミングってヒットしない気がする。
番組名とかサービス名とか。
例えばドコモがやってたNOTTV。
テレビじゃ無いテレビってコンセプトだとは思うんだけど、NOTって否定してるところが最初聞いた時から僕は?だったし、終わった時やっぱりって思った。
例えばかつて鳴り物入りで始まったタッキーの初冠番組TBSの『ガキバラ帝国』。
ガキだし帝国だし、なんとなくタッキーの清廉なイメージと違うような気がして、始まった当初から違和感しかなく、すぐ終わった。

名称で言えば例えばトヨタは豊田さんが創ったからだけど、もし創業者が権田原さんだったらその自動車会社は大企業になってたのかな?とか純粋に思う。
ちなみに港区の地名の青山は権田原にするか当時議論があったらしく青山が選ばれたらしい。もし権田原だったらおしゃれだったのかな。(今でも交差点の名前で権田原は元赤坂に残ってる)

青山っておしゃれな街のイメージで全国に広がったけど、でも権田原でもそこがおしゃれな街になってたら権田原自体もおしゃれな呼名に進化してたかもしれない。
藪蕎麦がそばの名店の名名称になったように。
名が先か?
実が先か?

実があれば名が付いてくるのかも
実が無いから名が廃れるのかも

追記:
一方でニュースや記事のタイトルとかトピックとかはネガだったり煽ったり衝撃的な文句を使う、じゃないと話題にならないから。。。か。
ドラマや映画の小説のタイトルだって悲しいの多いもんね。
なかなか難しい。
少なくとも僕は人の憎悪を喚起するのは、嫌いだし、やりたくないし、やらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?