見出し画像

第22段「なにかの権威なんかより、その人の人生の方がはるかにはるかに重要なのだ」

今回のわいせつ容疑と謝罪についてまたいろんな事情を聞いてしまった。。。少なくとも言えることは、あらゆる領域でいままでの権威がもはや権威ではなくなって来てること。
というか権威を笠に着て何かを封じ込めようって行為自体がむしろその権威を失墜させるってこと。それ自体はよいことだと思う。

事実あったこと、それが報道されること、報道されないこと。
そう報道しようという意思、そう報道しないという意思。
その按配の調合が今刻々と激変している。
昨日まで報道されてたことは今日されないかもしれない。
今まで報道されなかったことが今やされたりする。
その基準は誰にも分からないらしい。

なので、この報道の裏にはこう、この事件の背景は、、、的な説明してる人の意見はほぼその人が思う単に個人の主観的妄想でしかないらしい。
今までのパワーバランスが崩れて業界での忖度の按配が激変してるから、今までの慣例や経験則も今やあまり通用しない。
そしてそれはあらゆる領域で起こってる。

最早今までの権威は、今までのパワーを持っていないから(持っていても行使できないから)、
今でもその権威にすがる人、
その権威を利用する人、
その権威の中の人、
その権威を信じ切ってる人は、
本当に気づいた方がいい。
でないとその権威の失墜とともに、その人の人生も失墜してしまう。勿体ない。

なにかの権威なんかより、その人の人生の方がはるかにはるかに重要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?