見出し画像

第124段「若さの価値はつたなさ」

最近の若い人の考え方が未熟だと愚痴ってるいい大人のコメントがあったんだけど、だからこそ大人が若い人に色々教えたり(自分も未熟かもしれないけれど)手本になるように振る舞うしかないんじゃないかと思う。
だって若さと未熟と拙さってそもそも同義だし、そこから成長して大人になるのだから。

若い人が拙い思考で失敗したり、バカな行動やって後悔したり、でもそこから復活するって体験する機会を大人が奪ったら、その若い人が大人になれる機会を奪ったってことだと思う。
どんな大人も、そんなバカな若さを経験したから大人になったわけで、その若い苦い機会を人から奪ってしまったらダメだと思う。

ダメを経験するのも人生だし、拙さこそが若さの価値だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?