見出し画像

いのりまち町民集会2024 Acoustic Live ''Wonder Caravan!'' 埼玉夜の部感想!

⚠️この記事には町民集会のセトリのネタバレが含まれます!まだ他の公演に参加するから見たくない、という方はこの文章を読む事を辞めるのをおすすめします⚠️


皆さんどうもこんばんは。まだ町民集会の余韻から抜け出せる気が一切していない角煮と申します。

今回は、いのりまち町民集会2024 Acoustic Live ''Wonder Caravan!'' 埼玉夜の部の感想をただただ語って行こうと思います。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると大変励みになります。

・やはりスタートはタイトルから

セトリの1曲目は今回の町民集会のタイトルでもある、「Wonder Caravan!」からのスタート。昨年のツアーでも1曲目からツアータイトルのスクラップアートを歌っていたこともあったのでこの予想をしていた方も多かったのではないでしょうか。この曲は元からかなり落ち着くような曲なのでこれがアコースティックverになると更に良さが際立つ感じがしました。一発目から本当に最高でした。
2曲目は季節的には一足早い(笑)「春空」。個人的にアコースティックverとかなり相性がいい気がしました。
その後はMCを挟み、「ハートノイロ」、「アイマイモコ」、「Melty Night」の3曲を披露。この3つの曲にはちょっとした共通点があると思ってます。それが、いわゆるバックボイス(表現が合っているかは知らない)が普段はついているということです。例えばハートノイロならサビ前の「吹いてる」、「聞こえる」みたいなところです。この部分をしっかり生声で聴けたり、逆にアイマイモコだと「2分の~確率~踏み出せないね」といったようにバックボイス無しだったり。こういうところが新鮮で凄く良かったです。

・私の涙腺崩壊パート

お便りコーナーでいのりさんとバンドメンバーさんとのお話で笑いや歓声などが起こったのも束の間、いのりさんの口から遂に「投票で1位だった曲を披露します」とのお声が。恐らく皆さんそれぞれ色々な曲を入れたと思います。どの曲が来るのだろうかとワクワクしていた中、スポットライトは新メンバーのすまりさんに。バイオリンの奏でる音が徐々に聴いたことのあるメロディに変わっていき、その曲が何かわかった瞬間私の目からは多量の涙が。そう、「三月と群青」。正直感極まりすぎてずっと泣いてた記憶があります。あのアレンジは本当に反則です。最高でした。(気のせいかもですがこの時じっじーさんとみっちーさんは観客席へ暖かい視線を送っているように感じました(笑))
ここで留まっていれば良かったんですよ。次が「HELLO HORIZON」なのは流石に涙腺が…。個人的な話ですがハロホラにはほんとに色々な思い出が詰まってて大好きな曲なんです。だからアコステアレンジはなんというか心にぶっ刺さりました。もうほんとに大好きすぎます。

MCを挟んでからの2曲は、「ココロソマリ」と「旅の途中」。この2曲に関しては言葉にしようとすること自体が難しいです。もう一つ一つのフレーズが心に来るんです。特に旅の途中は最近早見沙織さんの朗読ラジオで読まれていたこともあってフレーズの刺さり具合が異常でした。そして昼の部参戦の方、アルペジオ聴けたのうらまやしすぎです笑。

・やっと生で聴けた、聴きたかった2曲

いよいよ町民集会も終盤に。最後の曲は「harmony ribbon」。この曲は色々触れようとするとすごく長くなってしまう気がするので最後の大合唱のところをピックアップ。
いのりさん自身が「ぜひ歌える方は歌ってください!」的なニュアンスで歌い始めていましたが、この落ち着いた雰囲気でいいのかな?とちょっと迷いもありましたが、結果的には会場全体で最高の雰囲気を作れたなと思います。(謎の上から目線)
そしてアンコール。
選ばれた正真正銘最後の曲は「Lucky Clover」。この曲は記憶が正しければライブではfirst liveでしか歌われてなかったと思うので、遂に聴けた!という思いがありました。「いのりまち」のイベントに参加したということを改めて実感出来た瞬間でした。

・最後に

ここまで超絶長い文章を読んでくださった方、ありがとうございます!愛知公演では何らかの発表もあるのでしょうかね。ここから先の2公演には参戦しませんが情報は楽しみなところです。
改めて本当に最高の町民集会でした!
ご精読ありがとうございました。

かくに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?