見出し画像

じぶんが好きな写真とヒトが好きな写真

わたしが撮影した #みんなのフォトギャラリー のご利用がますます増えていて、とても嬉しい毎日です。プロの写真家さんとはケタが違うのだろうけれど、Twitterで流れてくるnote公式さんのリツイート記事にわたしの写真がちらほらと...「写真ご利用いただきました」通知もたくさん...とっても嬉しいです。数ある中から大事な記事に わたしの写真をご利用くださって本当に本当に!ありがとうございます。

統計をきちんととっていないので、正確ではありませんが1番ご利用いただいている写真はこちらの交差点の写真です。

銀座のとあるビルからの写真
いろいろ撮ってきた中で、この写真が1番だったのは自分の中で意外でした。up当時はこんなにもご利用いただけるとは考えていませんでした。

わたしの写真はふわりふわりというイメージが多いです。プロフィール写真のように、よく黄色めの色彩を使うこともあるので友人ではMAHOちゃんはきいろのイメージあるよね と話してくれる子も。
よく聞かれるのですが、撮影後の加工はほとんどしていません。カメラの設定をその場の明るさ具合や、自分で撮りたいように、自分好みに変えてから撮っています。ほぼ一発勝負。カメラはフルサイズのミラーレス一眼です。

この交差点写真はどうして多くご利用いただいたのだろう?と自分なりに分析してみました。

行き交う人々 交差する人々
以前、人々が泳いでいるみたいだと書いてくださった方がいらっしゃったような... そんな人たちに 記事の様々なイメージが合わせやすかったのかもしれません。

多方面的?に
ご利用いただく方によっていろいろなイメージ付け、色付け?しやすい写真が選ばれやすいのかもしれません。

撮った自分がすきな写真と
使ってくださる方がすきな写真 使いやすい写真
こんなにも、違うものなんですね。

みんなのフォトギャラリーにupしてみて、じぶんの写真に新たな発見 ...こんなテーマにこの写真が合うのか など新たな面がみえてきて、とても新鮮です。

何度か作品展や個展として写真を多くの方に観ていただく機会もありましたが、まだまだまだ......勉強中の写真。これからも撮り続けたいです。


もし、わたしの写真にご興味をお持ちくださった方は「みんなのフォトギャラリー」の検索で「MAHOフォト」と検索していただくと、これまでupした写真たちが出てきます。ちょっと恥ずかしい ひねりのないタグですが...よろしくお願いします。

noteよりも更新度高めのInstagramはこちらです。

#みんなのフォトギャラリー #写真 #photo #日記

ご覧いただきありがとうございます。 お気軽に写真のご感想などコメントでいただけますと、とても嬉しいです。