見出し画像

1週間振り返り日記(2/26-3/4)

2月26日(月)

朝から肌寒い日だった。はあちゅうさんをきっかけに知ったVoicyを聴きながら家事をこなしてみたら充実した気分になる。いろいろな方のVoicyを聴いてみたいな。前日に借りた図書館の絵本を読み聞かせる。鏡の絵本は我が子に久々にヒット。

2月27日(火)

週末友人と吉祥寺に出かける件でLINEをする。久々のひとり時間楽しみでしょうがない。Voicyを聴きながら夢を具体的に計画する必要性を感じて、いろいろと妄想してみた。今取得を目指している資格を子どもが3歳までに取得して、会社員復帰する+しばらく描いていない絵をオンライン上で公開してみる、サービス作る?+撮っている写真が書籍の表紙になる!?…なんて野心妄想はタダなのでいろいろ考えてみた。息子ははじめてほうれん草を食べた。苦みを気にすることなく、ペロリ。すりつぶしが足りなかったようで後で少し固形で○○○に出た。ごめんね。ブレンダー使いこなさねば。

2月28日(水)

はあちゅうさんの「通りすがりのあなた」を一気読みした。久々に小説の世界に入り込めて幸せだった。どうやら、はあちゅうさん月間だ、わたし。昼寝をしてくれてありがとう息子よ。わたしも息子も抱っこ紐に慣れていないので、近くの薬局まで買い物ついでに練習してみた。立派なお庭のうちの濃いピンクの梅の木が咲き乱れていて美しかった。夜はレンコンスープとチジミを作った。

3月1日(木)

昨晩、夫と少しセンシティブな問題で険悪?ではないのだけれど微妙な空気になってしまったのでお互いに解決策を出し合い仲直りした。夫はまだ落ち込んでいるようだ。急に万年筆を持っていたことを思い出し、奥から引っ張り出してみた。案の定固まってた。これで絵を描いてみてもいいかも。

3月2日(金)

夫が珍しく三連休にしてくれた。わたしは朝から歯科へ。産前は引っ越しと里帰り出産で歯科診察が受けられず、産後もなかなか通えず、親知らずに虫歯ができたようだ。抜歯だけかと思っていたら医師から生え様によっては医大で治療、また虫歯よりバイ菌がひどくて強い抗生物質を飲まなければならないと伝えられる。授乳を4日間もストップしなければならないとのこと。完全母乳のわたし絶望!寝かせつけはどうしたらいいものか。抜歯予定の3月中旬はきっとわたし目が死んでいます。ひとまず消毒をしてもらう。
帰宅したら夫があたらしく見つけたパン屋さんに行ってみたい!と言い出したので3人で出かけてみた。週2回だけ、おそらく自宅でOPENしているパン屋さんなのだけど、開店前からおばちゃんが並んでいた。おすすめのパンを教えてくれたおばちゃん、食パンを4斤大人買いしていった。おいしいここ

3月3日(土)

楽しみにしていた友人との吉祥寺散歩。約束の時間より少し早めに出て、吉祥寺駅のスタバで資格の勉強をした。会社員時代はスタバが唯一の心のオアシスだった。久々でしみじみして嬉しくなる。下を向いて勉強してたら鼻水とくしゃみが止まらなくなる。今日は春のような陽気。花粉症日和!久々にメイクしたのに朝からマスク。

友人と1年ぶりぐらいに会う。井の頭公園を散歩しながら2人で撮影する。写真家さんの写真展が公園の近くで開かれていて、それを観るのが目的。オープンまで近くのカフェSIDEWALK STAND INOKASHIRAでランチ。公園前なので遊具で遊ぶちびっこ達の歓声がBGMになっていて大きな窓から公園の青々とした緑も見える。一目で好きになった。通いたいここ。お店の2階でパンを焼いているようなので焼き立てパンも楽しめる。公園前に住むっていう選択肢も素敵だと、また妄想する。

友人と深い深い話もできて、奇跡みたいに偶然会ったわたしたちだけれど、これからも仲良くしていきたいと大人だけど青々?少し恥ずかしいような話になった。
贈り物ですてきなドライフラワーをいただいてしまった。ありがとう。

3月4日(日)

夫が昨日から膝が痛いというのでサポーターを買いに少し遠い薬局まで3人で散歩する。途中いつものパン屋さんと石神井松の風文化公園に寄る。途中息子がお腹を空かせてしまい、授乳室がないのではと焦ったが公園の中に建っていた施設の中に立派な授乳室BOX…電話ボックスの大きいバージョンみたいな感じ…があったので安心した。帰宅途中に眠かったのかいくらあやしても大泣きの息子に、少し前のアフラックのCMの歌を聴かせたら泣き止んだ。「よーく考えよーお金は大事だよー…」と何度もiphoneで再生しながら歩いていたので、変な家族だと思われたかもしれない。
帰宅後、だいすきな雑誌の編集部の方から3月中旬から1ヶ月間ぐらい行う写真展にわたしの写真を展示させてくださいとお知らせが。ちいさな展示かもしれないけど、嬉しすぎて小躍りした。どんな展示になるのかはわからないのだけれど、具体的なお知らせが来たら紹介させてください。

友人に撮ってもらった わたし。笑うと目が潰れます。

#日記 #1週間振り返り日記 #photo #写真 #写真好きな人と繋がりたい #吉祥寺 #カメラ

ご覧いただきありがとうございます。 お気軽に写真のご感想などコメントでいただけますと、とても嬉しいです。