見出し画像

ざっくり5月まとめ

子どものこと多めの ざっくり5月まとめ日記。

5月の初旬から中旬にかけて「ママの夏休み」と称し、実家の岩手に約2週間ほど帰省しました。山場は初日。行きの3時間ほど新幹線時間。帰りは夫が岩手まで遊びついでに迎えに来てくれて3人で東京に帰ってくるから気が楽なのだけれど…

3時間新幹線の中で0歳児と過ごすチャレンジ。座席をえきねっとで多目的トイレが近い車両(東北新幹線は8号車です。)を予約したり、だいすきな絵本はらぺこあおむしを持参したり、ないと眠れないバスタオルを持ってきたりと頑張りました耐えました…結果はまぁまぁOK。助かったのは東京駅の授乳室スペース★ が格段に使いやすくリニューアルしたことと、新幹線の座席が近いお客さん方が好意的であったこと。泣いたらデッキであやして過ごして寝てくれての繰り返し3時間。

実家は孫フィーバー

https://note.mu/kakukaku_m2/n/n09d2b37c1e8d

1日をほとんど息子と2人っきりで過ごしていた普段とちがって、わたしも少し心の余裕ができて自分のこれからのコトをぼんやりと考えることもできたので帰省してよかった。帰省中は中学生以来!久々に実家のミシンを使ってスタイを6枚と息子用のナップザックなどいろいろ作った。

そんなわたしの夏休みも終わった後の週は「再会WEEK」だった。

20数年前にお世話になった絵の先生の作品展を観に出かけて、先生と会ったり、大学時代にけんか別れしてしまった親友(けんかをめったに人とすることはなく、けんか別れしたのはこの子だけ)と約10年ぶりぐらいに吉祥寺でランチしたりした。

不思議と「再会」が続いた。絵の先生と会ったら久々に創作意欲が沸いてきて、次の週にはキャンバスを買いに走ってたし、転職したばかりの親友と再会してからは数年先の仕事のことを考えたり調べたりと、いろいろプラスの刺激を受けたんだと思う。

心配な息子の舌の裏の問題 。紹介先の口腔外科のある病院の予約がとれたが、予約は混雑のため1か月先!
妊娠中からスクリーニング検査にひっかかり大学病院に紹介されたり、緊急帝王切開の可能性がありますと陣痛になってから言われたり(結果、自然分娩…)いろいろ心配させられてきたので余計な心配はしていないけれど、受診が終わるまではソワソワ状態の母です。

そんな心配をよそに息子はどんどん成長。生後8ヶ月。髪の毛も多くなってきた。構ってほしいときに嘘泣きのような仕草をするようにもなった。先日ようやくストローが使えるようになった。大人のわたしたちにとって、ストローはちゅーと吸えば飲める簡単なものであっても、赤子にとっては???なんですね。どうやってストローの使い方を伝えたらよいものかと、夕飯時 夫と一緒にお口をタコにしてストローで飲むしぐさを息子の前で繰り返すこと数日。やっと飲めるようになりました。ただし、まだうまく飲めず、りんごやら野菜やらの滝が流れる。今週末はリサーチして人気らしいサーモスのストローマグを探す旅に出ます。

♯みんなのフォトギャラリー のご利用通知が嬉しいほどに続いています。どんな写真を撮っていきたいのか?わたしの写真って?わたしっぽいってなに?考え込んでしまったり、積極的に撮影に出かける知り合いの様子を羨ましくも感じてしまう今日この頃ですが、そんなお知らせ通知が嬉しい嬉しいです。ありがとうございます。

こんな感じで またざっくりざっくりと5月まとめ

#日記 #育児 #写真 #写真好きな人と繋がりたい


★めも 東京駅の「ベビー休憩室」は地下1階のグランスタ内にあります。あれから平日や休日も何度か使用したけれど、まだ認知度が低いのか?偶然か?ほぼ貸し切り状態です。 
休憩室の中には広めのソファーやごみ箱、3部屋に区切られた授乳室(それぞれにミラー ※だっこ紐使用者には必須、ミニテーブル、椅子あり)、おむつ替え用のベッド(おそらく6台ほどで、おむつ用のごみ箱あり。ベッド縦向き←ここ重要)、調乳用のお湯が出るマシン、流し、アンパンマンのドリンク自販機など私の中では今のところNo.1ベビー休憩室です。まだ遠出をあまりしていないほうなので、ほかにも優秀ベビー休憩室があったら知りたいです…外の駅の混雑が嘘みたいに遮音?されているのか?なんなのか 落ち着いてて個人的にお気に入りの休憩室です。



ご覧いただきありがとうございます。 お気軽に写真のご感想などコメントでいただけますと、とても嬉しいです。