見出し画像

些細なことでも部下をほめる

2月末まで小田原城で開催されていた
北条氏康伝にいってきました。

小田原城がリニューアルされてから
初めて入ったのでいろいろと新鮮です。

武田信玄と上杉謙信と
関東で争った北条氏康

領内で飢饉が起きた際に
責任をとって当主の座を降り、
年貢を免除したり領民への配慮がすばらしいです

そんな氏康さんの
家臣に対する逸話が残っています。

「当主が家臣を選ぶのは当たり前のことだ。
しかし、家臣が当主を選ぶこともあることを忘れるな。」

自分が相手を選ぶように、
相手の方も自分のことを選ぶ

領民のことだけでなく、
家臣のことも思う当主。

北条家が五代続いた理由が
わかった気がしました。


画像1

#小田原 #小田原観光 #小田原が好き #小田原のチカラ

#本が好き #小田原城 #城好き #城好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?