見出し画像

海外旅行でのトラブルに備えて

こんばんは。かくおうどうの大野です。

色々ありましたが最近パスポートを無事更新できました。(以前入国禁止になったことがあったので外務省の審査がいるとかなんとか)

普通に海外旅行をしているぶんにはまずトラブルには遭わないと思います。ただなぜか普通に旅行しているだけなのにトラブルに頻繁に遭ったのでトラブルに遭う前に準備しておきたいことを書いておきます。

①パスポートのコピーをとっておく

パスポートはなくしたらえらいこっちゃなのでホテルの金庫に入れたりキャリーの奥深くに隠したりすると思います。しかし街中で思わぬトラブルに遭うこともあります。そんなときにパスポートのコピーがないと身分を証明できるものがなにもないんですね。一枚コピーしておいて財布の中に入れておくとなにかあっても(ないよりは)安心です。

②チケットは画像メモと紙で残しておく

ホテルや飛行機のチケットです。メールで予約完了のお知らせがきても受付で表示が必要なことがあります。空港/ホテルはだいたいwifiが飛んでますが電波がつながらないときもあります。それに備えて画像メモ(スクリーンショット)や紙(プリントアウト)で残しておくことは大事です。

③日本大使館の電話番号を控えておく

「ああ、あのとき日本大使館の電話番号を控えておけばよかったな〜」と思ったことが過去にありました(笑) 台湾で入国拒否されたときですね。個人の力ではどうにもならないときでも、大使館からだとなんとかなる場合もあります。いざというときのために事前に調べておくといいかもしれません。

④クレジットカード紛失に備える

クレジットカードは過去に3回なくしてますが、どんなに気をつけていてもなくすときはなくします。不正利用防止機能はついているとはいえ、なるべくはやく利用を止めることが大事です。海外で紛失した場合、どこに電話をかければいいかあらかじめ調べておくとなにかあっても安心です。(持論ですが失敗しないスキルよりも失敗した後のリカバリーのスキルのほうが重要だと思っています)

⑤wifiが使えるカフェをあらかじめ調べておく

Hotelにwifiがなかった(wifiが届かない部屋だった)/世界的な大手カフェチェーン店に行ってもwifiがなかったということはよくあります。Hotel近辺のwifiが使えるカフェや観光地近辺でwifiが使えるカフェを調べておくと安心です。

以上、海外旅行でのトラブルに備えてでした。

劃桜堂-かくおうどう-

Facebook https://www.facebook.com/kakuodo/

Twitter https://twitter.com/kakuodou_books

イベント

6/29(金)19:00-22:00 『AI時代の出版ゼミ vol.2』@くるくるGlobal Hub(渋谷)https://aipublishing.peatix.com/

7/6(金)-7/7(土)『深夜の美術展 vol.7』@くるくるGlobal Hub(渋谷)https://www.facebook.com/events/346988379161860/

7/19(木)『ケーキ屋さんで、本を読もう』@多根果実店 (国分寺)


ここまで読んでいただきありがとうございます。出張本屋の活動は本屋さんがない街、少ない街を中心に行っています。サポートは活動費に使わせていただきます。