スクリーンショット_2018-10-19_12

「落ちてるお金を拾う」ことについて

こんばんは。かくおうどうの大野です。最近こちらのツイートが話題ですね。

いい機会なのでかくおうどうのお金に関する考え方をご紹介します。

お金を最優先にする考え方

お金は大事という意見に私は全く異論はありません。しかし「お金を最優先に考えるべきか」というと私はそうは思いません。

理由① 自由な思考 に影響を与える

例えば鞄を買うとします。好きな人がやっているお店では10,000円で販売しているのに対し、嫌いな人がやっているお店では同じものを5,000円で販売していました。「同じものであれば安いところで買わなければならない」という決まりに従えばせっかく買い物をしたのに不快な気持ちになる可能性があります。

理由② お金の多寡はただの過程である

例えば色んなことを我慢して100万円貯金したとします。たまたま100万円が鞄の中に入っていてそれを電車の中に置き忘れてしまいました。100万円はそのまま返ってきませんでした。お金は何かの拍子に0が100になったり100が0になったりするものです。そこに一喜一憂していられるほど時間が雄大にあるわけではありません。

大事なこと:自分の持っているものが何もかもなくなってしまったとしても

最悪の状態が訪れたときに、最善の選択ができること。これが大事なんじゃないかと思ってます。

全くお金にはならないけど、本にアクセスできる環境を整える。

全くお金にはならないけど、自分の好きなことをしたい人の環境をつくる。

全くお金にはならないけど、

全くお金にはならないけど、

全くお金にはならないけど、


ここまで書いて昔Twitterのフォロワーさんに言われたことを思いました。

かくおうどうは

気が向いたときに気が向いたことをしてる団体だね

と言われました。ものすごくしっくりきました。

無理やり結論っぽいことを言うと別にお金を最優先にしたって何の問題もないんです。ただお金を最優先にしない社会のほうが個人的に住みよいと思うんです。ゆるくいきましょう。

劃桜堂 大野


ここまで読んでいただきありがとうございます。出張本屋の活動は本屋さんがない街、少ない街を中心に行っています。サポートは活動費に使わせていただきます。