睡眠グッズを買うほど無駄なお金はない

こんにちは、かえでです。


多くの人は「睡眠の質を高める」と聞くと、

睡眠グッズや睡眠薬を思い浮かべると思います。


僕もその一人でした。

だから、睡眠の質を高めようとできることは

片っ端から実践していきました。


眠る前のマッサージ、ツボ押し、ストレッチなどはもちろん、

アロマやアイマスク、耳栓、

ハーブティ、観葉植物を取り入れたり、

高級枕を買ってみたりもしました。


結果は、何も変わりませんでした。


僕は絶望に陥りました。


睡眠の質を高めたらすべて解決できるはずなんだ。


でも、いくら睡眠グッズを使おうと

眠る前にツボ押しをしようと

すぐに眠り、朝すっきり起きることはできませんでした。


では、何が必要なのか。

それは、睡眠グッズでも、睡眠サプリでも、

睡眠薬でもありません。


そんなテクニックまがいのことではなく、

【睡眠の本質をとらえること】だったんです。


睡眠の質を高めるための根本原理って何だろう


睡眠について理解し、試行錯誤を繰り返す中で

本質をとらえなければ意味がないんだ

ということに気づき始めました。


それもそのはず。

いくらマッサージをしたって、睡眠サプリを飲んだって、

ミルクを飲んだって、瞑想をしてみたって、

体が眠る準備をしていないのなら、

ぐっすりと眠れるワケがないんです。


これに気づいてからは、

人間の生活リズムに関する本、睡眠についての研究、生物学的な論文など

様々な本を読み漁りました。


本質をとらえることができれば必ず解決するはずだ。

このまま治らないことに絶望しかけていた時だったので

何とか治せないかと必死でした。


もちろん研究結果や論文を読んでも

知識が増えていくばかりで

どのように実践すべきかは書かれていません。


自問自答の繰り返し。

知識を組み合わせたうえでの実践。


何しろ自分でまとめただけのものだったので

正しいのかどうかなんてまったくわかりません。


実践を始めてから

1日、2日、変化なし。

1週間、2週間、変化なし。


本質をとらえるといいながら、

僕は何もつかめていないんじゃないかと思い始めていた時でした。


ただ、3週間目くらいに

朝の寝起きがかなり良くなっていることに気づきました。


1か月たつ頃には

すぐに眠りに落ちることもできるようになりました。


朝すっきり起きれるようになり

夜すぐに寝付くことができる自分に気づいた時の嬉しさったらありません。


2か月もたつ頃には、子供の時の自分のような、

いや、それこそ僕の求めていた以上の、

最高の睡眠、理想のリア充生活を手に入れることができました。


「誰でも」「最短で」改善できるわけ


睡眠グッズや快眠方法は

人によって効果が変わってきます。


たまたま自分に合う方法を見つけたとしても

一時的には効果があるにしろ

根本的な解決はできません。


僕が伝えたいのはそんなものじゃない。


僕たちが本来持っている生物学的法則を駆使した

睡眠法の黄金ルートです。


これは、個人差のあるものではなく、

誰しもが当てはまる法則です。


だから、あなたがやることはたった1つ。

「根本原理を抑えて本来あるべき睡眠に戻してあげる」

ことです。


やることが明確で、根本原理を駆使しているから

「誰でも」「最短で」改善することができます。


それを踏まえたうえで、

僕にしかお伝え出来ないことを

これからお伝えしていくつもりです。


楽しみにしてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?