見出し画像

リバーサルの節約術 もぐもぐゾロアークバレット

割引あり

ゾロアークが好きです。

黒くてすらっとしてて髪の毛が赤くて
悪そうな見た目でもふもふの可愛さも残していて最高です。
僕もわりと細身でだるっとした服を着ることが多いです。
それでも俺は生まれ変わったら阿部寛になりたい。

何の話ですか?なに?は?誰お前


今日はもぐもぐゾロアークのデッキ紹介です。

まあ言いたいことはこれで全部なんですけど
使ってくれてる方が何人かいてわりと好評なんですけど
なんかこいつ俺が思ってる使い方してないな。
とか
そうつかうなら普通のゾロアークバレットでいいじゃん
みたいなのを思うことがあったのでこのデッキのコンセプトを
まとめとこうかなって感じです。


もぐもぐゾロアーク作成経緯


ゾロアークのげんえいへんげで場合に合わせたポケモンで戦ったり
1進化ポケモンを使いまわしたりしてこうなんか上手い感じの動きをする
デッキ「ゾロアークバレット」いろんな人が組んでますよね。
僕も阿部寛の次の次にゾロアークが好きなのでよく遊んでいました。

見た目に反して体重がめちゃくちゃ重たい。えげつない毛量です。

リバーサルエネルギーが登場してからは変化先の選択肢が広がり本間おもろいデッキになりましたね。
最初のうちは「ハルクジラ」をメインにデッキを作っていました。

高いHPと220の高い打点が素晴らしい

ハルクジラを軸にそれを補うようにサブアタッカーを入れていく感じでデッキを作っていたように思います。

最初のゾロアークバレットは
つええアタッカーに変化してリバーサルつけてサイドを取るデッキ
でした。ただこれを使っているといくつかストレスを感じる部分があったりなんかプレイが難しくなったりすることが多いように感じ、なんとかくそ簡単にゾロアークバレットのなんか上手そうに見える感じを演出できんかとおもっていたわけです。

ストレスを感じた点
・リバーサルエネルギーのパワーがくそ高いけど頼りすぎて4枚フルで使う前提だと安定しない
・リバーサルが発動してない状態のリバーサル前提アタッカーが無視される(ハルクジラの返しに後ろを取られるとハルクジラがずっと邪魔)
・逃げエネが確保しづらく下手にポケモンを呼び出されると終わる
入れ替え札の枠があまりない
・ロストシティがはちゃめちゃに重い

プレイが難しい点
・エネがかさばって博士が打てないけど博士じゃないと相手においつけない
・ヤミラミにリバーサル前提ポケモンが無視されて一気にロストマインでいかれる
・2進化EX相手にするとワンパンできずエネ管理がきつい
プテラを使っても取れるサイドが1枚なのでエネ管理が楽になるわけじゃない

これらを解決したくてできたデッキがもぐもぐゾロアークバレットです。

紆余曲折


リバーサルエネルギーの使用枚数を減らすためにどうしたらいいのかって考えて

「1匹ですげえ耐えれてベンチにばらまけるポケモンでサイドを複数取る」
「サイドをいっぱい取れる技を使う」
のどっちかだなと思いました。前者ができるカードはまあおらんので後者で頑張ることにしました。

エネルギーはリバーサル4とダブルターボ4でなるべく行きたいと思っていました。
ルミナスや基本エネでハッサムとかイルカマンとか使えるの強そうとも思ったんですが、キルリア、びーだるの逃げエネになれるエネしかいれたくねー!俺はその辺の管理を楽にしてぇんだ!って気持ちが強いです。

サイドを多くとれるポケモンたちです。

作成時ピクシーがまだいなかったのでクロバットムーランドヨクバリスで悩んでいたわけです。
クロバットにしました。

2枚多く取れることとベンチでも攻撃できることと逃げ0がとっても優秀

ほんでクロバットに繋げるためのポケモンとしてアローララッタを採用しました。

相手のHPが10になるようにできる。無視されてもわるだくみでリカバリーがしやすい

アローララッタとクロバットにリバーサルエネルギーを使うとして、
ex,Vポケモンを相手にするならこの時点でサイドを4枚取れてます。
ほな残り2枚どうしよっかな~ってなるわけです。

サイド2枚とるマン。ダブルターボでいいから楽ちんちん

クロバット、アローララッタでリバーサルエネルギー2枚
ヤドランでダブルターボエネルギー1枚
3つのエネルギーだ勝てるやん。最強やん。
しかもそれぞれ1回ずつしか使わないからロストシティでロストにいかれても大丈夫なんです。

これを軸にデッキを作っていったわけでございます。

相手がこれに抗う手段がないならもぐもぐしてごっくんしたあと相手がサイドを1にするまで鼻ほじりながらNETFLIX見てたら良いんですけど、そんなわけでもなく。それに特化するならゾロアークいれなくてもコラッタヤドンいれて素直にやってもいいわけで、ここにさらに臨機応変なあれやこれやができるのがゾロアークのいいとこです。

このMGTコンボ(もぐもぐごっくん黄昏コンボ)でサイド6枚取れるのでそれを補う形で変化先を選んでいきます。

変化先の候補
・サイドはとらないけどダメカンを増やせる
・イレギュラーに対応できる汎用性
・ヤドランまで待機の時間に圧をかけれる(無視されづらい)
・逃げエネが軽い
・確実にサイドを1枚取れて非ルールにもぐもぐするときに対応できる

これを満たしているポケモンを選びました。

レシピ採用変化先

プテラ

逃げエネが0でダブルターボで技が打てて進化を剥がせる。
サーナイトはもぐもぐしてもムーンライトリバースやらなんやらしてきてうざいし
2進化相手でもサイドが1枚絶対進むのでそのあとのもぐごく対象が非ルールで良くなって楽になる。

フワライド

マナフィとか確実に倒せてごっくんを通しやすくする。
サイドを取るか取らないかを決めれるのでずっと圧をかけれる

アップリュー

レベルボールで持ってこれて火力も出やすく準備もしやすい。
きょうさんねんえきで倒せなくてもごっくん圏内に入ればオッケー
ハッサムと違ってエネ軽いのとレベボ対応が偉くてすぐに準備ができる

マフィティフ

ミュウVMAXにもぐもぐしたらジャンプされてだるいのでグラエナかこいつのどっちかがいる
でもミュウVMAX倒しちゃうとサイド進みすぎて相手にいいようにされるので遠吠えでゲノセクトをごっくん圏内まで削ることができる。
あともぐもぐの後HP10が突っ張ってきててクロバットの準備が間に合わないときにとりあえず遠吠えでごまかしてサイド1枚とりあえず進めとくみたいなことができます。


今回選んだのはこれらです。すべて1枚採用なのでサイド落ちによるブレはありますがどれかがサイドに落ちてもどれかで補えるラインナップにしているつもりです。これら4枚はきまぐれに変えてます。

レシピ不採用変化先候補

サイドを取らずにダメージをばらまいてごっくん対象をべべっと増やすことができます。
マフィティフをこの子にしてたりもしてます。フュージョンに抗いたくてあっちにしました
フュージョンに強いカード。それだけすぎて採用を見送りました。
ヤドランのターンまでこいつ放置してればいいやんって思ってます。
変化先で一番エネルギー効率がいいです。
レシピに入れてない理由は自分以外に採用してる人がいるとミラー戦が地獄になるからです。
エネルギーが返ってくるのでラフに変化できます。
試してる最中です。
相手の要求をあげてMGTコンボのケアしてる余裕がないぜって状態にできます。
クロバットじゃなくてもサイドレースとエネが間に合いそうな状況の時に便利
エレキブルとの選択です。
サイド取っていいかどうかがコインで決めるのがなんかなーおもて使ってません。


デッキ回すカードたち

システムポケモン


キルリアを採用しています。
ビーダル軸で回すには手札をトラッシュする手段が少なすぎるなと思っています。クイックボールがあればビーダル軸だったかもしれません

副産物としてエルレイドの選択肢が生まれています。
僕は採用してなかったのですが回してくれてた友達が
便利だよ!これいるほうが良いよって言ってたので
採用してるレシピを載せています。

エルレイドは終盤必要なサポートをすぐに持ってこれるのはとっても便利なのですが、こいつになっちゃったせいでリファインが減って不要なカードを捨てきれずナンジャモで事故るのが怖くておいそれと進化しないことが多いです。
こいつは人によると思います。僕はいらんと思ってるけどあると便利らしいよってことだけ覚えといてください。

こいつもシステムっちゃシステムです。
無理に入れたクロバットですがドローができるので案外使用感はいいです。
レベルボールが2ドローに化けるのが偉いね
こんなかんじの盤面目指してます。


ボール関係


ハイパーボール レベルボールは4枚づつ採用しています。
変化先をトラッシュできるし持ってこれるしのハイパーボールとキルリアアップリューゴルバットまで持ってこれるレベルボールはフルで採用しています。

たね持ってくるカードはネストボール、VIPパス、ボウルタウンから選択になるかと思います。

ネストボールはずっと使えて安心できます。
VIPパスは最初すっごいつええけど継続してゾロアを準備するのには向いてません
ボウルタウンは相手に使われるし割られる可能性があるけどロストシティとかシンオウ神殿とか嫌なカードを割る役割を持っています。

そうして選んだボウルタウン

ルール持ちがいないデッキなので何でも持ってこれます。
継続して持ってこれるので後続を準備し続けやすい
=ヤドランまでずっと圧をかけ続けやすい
と思ってます。
僕はこの子もいれています。カイ+VIPパス1枚採用が許されるなら
ボウルタウン+バスラオも許されていいはず。

進化ポケモンを持ってくるカードとして
ヒナツ、キャプチャーアロマ、スーパーボールなどから選択になります。

ヒナツはふとももがエロくてかがんだ時に膝の生地が薄くなってちょっと肌色が見えるのが最高です。
キャプチャーアロマは一人回ししてるときにコインを投げると猫が飛びついてカード踏まれて最悪なので不採用です。デカヌチャンデッキに入れてたシンオウの仲間たちSRが折れました。
スーパーボールはいっぱいポケモン入ってるからなにかは当たるけどその時ほしいポケモンって特定の1枚であることが多いしピン刺し多くてサイド確認大事な出来なのでちゃんと山札全体見れるカードが好ましいです

キルリア、ゾロアアーク、クロバットとその時ほしいカードをガッと持ってこれて最高です。
トラッシュしたいカード+キルリア+ゾロアークって持ってくるとすげえスマートにカードを使っている感じがして「あぁ俺は今カードゲームをしているんだ。カードとカードが噛み合う音がする。(シャカシャカパチパチ)」となって気持ちがいいです。

ドロサポ

僕は博士4、ナンジャモ2で使っています。
友人は博士2ナンジャモ4だったり3-3だったりと配分は結構違います。
僕はオーキド博士の博士の研究SRを4枚買ったのでそれ全部使いたいから4枚採用しています。

ミモザはつりざおとの選択になるかとおもいますが
ゾロアークでゴルバットやキルリアになるシーンやクロバットがごっくんする前に倒されたりするとつりざおじゃ足りないのでミモザにしています。
サポ権を使うのでボスの指令を打ちづらくなっていますがフワライドとマフィティフがそれをいくらか解消しています。


その他採用候補カード

これつけるとクロバットの食べれる範囲がめちゃくちゃ広がるのでできたら採用したいと思ってます。
クレセリアとヤミラミを弱点込みで食べれるのが偉いです。
サーナイトとかが勝手にごっくん圏内になったりします
もぐもぐしたいのは。ex・Vポケモンなことが多いので呼び出し札とドロソを兼ねたセレナを博士の代わりにいれてました。
使えるカードの枚数が少なくて辛かったので結局抜きました。
ヤドランが無視されづらくなるのが最高です。
多分エルレイドぬいてこいつ入れます



軽い回し方


ここから先は

315字

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。