ダークファンタズマのカード解説とデッキレシピ 悪編

めちゃくちゃおなかすいたけど昨日残したドーナツがあるので無敵です。
カード解説やっていきますよ!

ズバット ゴルバット クロバット

以前のズバットはHP50でしたがこちらはHP40の代わりに逃げ0です。
めちゃくちゃ偉い逃げ0です。進化先も含めてベンチにいることが多い性能をしている系列なのですぐに下がれるのはめちゃくちゃ偉いです。くいだめカビゴンやメッソン、ディアンシーなどにすぐに代われること、すぐに代わりたいような構築になりやすいことを含めてズバットの逃げ0は革命的に強いです。レベルボール、クイックボールのほかにフェザーボールでも触れるようになったのがいいですね。ズバット系のデッキを組むときはだいたい2-2-2とかでいれていたんですけど、ズバットスタートがうれしすぎるのでできれば多めに採用したくなったなってカードです。
多めに採用したいって言われたカードたちめちゃくちゃうれしいだろうな~~
もとから口空いてるからあくびしてんのか歌ってんのかわからんな
以前のゴルバットの方が出たとき2ドローとHP80で一見こちらより強そうですが、
逃げ0になったのでだいぶ強さが違います。フェザーボールだけでバットラインすべてに触れるようになるのでこちらを採用する意味もあると思っています。ボールガイでクイボ、レベルボール、フェザーボールってもってきたらそれだけでクロバットまで進化できるようになるんですよね。今までそこまで強さを実感しなかったフェザーボールですが、一気に強くなったように感じます。
1エネかみつく30点もバツグングラスつけたらメロエッタを倒せるので偉いです。
ひっそりドローとこちらのゴルバット、どちらを採用するかはフェザーボールの有無で変わってくるのかなって思います。
クロバットって丸みをおびたかわいらしさとかっこよさがどっちもあってめちゃくちゃかっこいいですよね。よく見ると後ろで影のクロバットがいて、シルエットがめちゃくちゃかっこいいです。
クリティカルバイトが強烈でバトル場ベンチ、たねでも進化でも倒せばサイドを3枚以上とれるめちゃくちゃ気持ちいい技になります。マナフィで防がれますが、逆にマナフィは食べやすいので相手からしたら出していいのかいけないのかわかりませんね。ごっそりドローもこちらもにげ0なのでフェザーボールで選ぶことができます。あちらは2エネで100点出るのでアタッカーとしてもドロソとしてもスイッチできるのが楽しそうです。
ベンチのひん死ポケモンにとどめを刺す役割もありますが、おはらいグローブやスポンジグローブをつけてメッソンやメロエッタを食べちゃえるのも面白そうです。相手のHPを削れるカード、クイックシューターやイオルブVアップリューなどでうまくクリティカルバイト圏内に入れれるデッキにしたいですね。おしつけさいせいのサニゴーンで相手のHP30のポケモンをつくるのもおもしろそうです。進化前にドロソになるポケモンがいるのと逃げ0のおかげで比較的出張させやすく、デッキ構築に幅があってめちゃくちゃワクワクするカードです。

ワタッコクロバット

どれだけフェザーボールを強く使うかを考えて同じく全部にげ0ラインのワタッコと組ませてみました。巻物でバラマイてクロバットで捲る感じのデッキです。

ヤミカラス ドンカラス

めちゃくちゃかっこいい主人公みたいなイラスト。
ヤミカラスはこの子で3匹目ですが、展開ができるようにな技をもっていて一番使いやすいです。
HP70で相手の手札を見れる子がいますので、HPが気になるのはそちらを、展開を重視するならこちらを採用することになると思います。
この弾のドンカラスがヤミカラスと入れ替わりながら120与える技を持っているのでたくさんヤミカラスを展開できるこの子はとっても強そうです。進化前提のたねポケモンの役割は序盤の展開が主ですので、今回のヤミカラスはとっても扱いやすいえらえらカラスです。
すごいビル群で飛んでる。ミュウツーVユニオンがおったとこかな
無色で3枚引けるわざとベンチのヤミカラスと入れ替わる技を持っています。
ダークライのデッキのドンカラスもエネルギーを温存しながらダメージを与えていくデザイン
だったので、ドンカラスは節約上手なポケモンなのかな。
ヤミカラスのみ入れ替われるのでそのヤミカラスが生き残ればドンカラスに進化していって少ない枚数のエネルギーを上手いことやっていくデッキになりそうです。ボスやスイッチャーなどで破綻するコンセプトにはなりますが、ダークライにはいってるドンカラスとこの子でちょうど280点なのでVスターはだいたい倒せるようになりますね。同じエネルギーの色で特殊エネルギーがついているなら160出る子もいますので、いろんなドンカラスを巧みに扱って戦っていきたいです。
このドンカラスをヤミカラスから進化するとどんどんヤミカラスが足りなくなるのでゾロアークからドンカラスになってヤミカラスを節約できるようなデッキだったり、レスキューキャリーやクララでヤミカラスを供給できるようなデッキにしていきたいです。

アヤシシドンカラス

エネルギーの節約ができるドンカラスたちとアヤシシVで戦うデッキにしました。

かがやくヒスイオオニューラ

コンビニ常駐ヤンキーポーズ
特性でどくのダメカンを2個多くできるかがやくポケモンです。これデッキに複数枚いれれたらさすがに強いもんね。
どくにする手段はバタフリーパラセクトガラルヤドランVと結構ありますし、技でできるとなるとそれはもうべらぼーにたくさんいます。それらすべての打点が20あがると考えると輝くルチャブルより打点アップする範囲は広いのではないでしょうか。
いま強いといわれてる毒ポケモンといえばガラルマタドガスでしょうか、特性を止めながら1ターンでHP60まで、かえってくるならHP120まで倒すことができます。
自身もどくにする技を持っており、実質のダメージは120になりますね。ポケモンチェックで気絶するのでキバナやシロナの覇気、学習装置なども利かなくなります。今までより気軽な打点アップとして毒+オオニューラの組み合わせが採用されるようになるのかな~と思います。
個人的にリモートの大会でつかった毒ムゲンダイナが強くなるのが嬉しいです。

オオニューラドククラゲ

ドククラゲで相手を縛りながら戦うデッキです。入れ替え札に触れない相手を縛ってシューターとからめて倒していくデッキにしてみました。

ミカルゲ

ダークファンタズマ大注目カードです。
トラッシュのミカルゲの数分ダメージが上がる技で最大190点です。レスキューキャリーなどを使えばミカルゲを使いまわせるので結構安定して190を連発できます。
特性はきぜつしたら好きなカードを持ってこれるものになっています。これがもう馬鹿みたいに強くて多少欲張ったデッキでもやりたいこと全部やらせてもらえます。
ハイテンションだったり、ドリームボールを仕込んだり、2進化ポケモンをたてたりがこのカードをアタッカーに据えることでだいぶやりやすくなります。エネルギーは悪2個なのでダークパッチやキバナなどを使うことになるのかなと思います。のろいのことづけが使えるってことはキバナ使えるってことなのでもう全部ピン刺しでもやりたいことやらしてもらえますね。
ミカルゲは結構種類があって、ミノマダム絶対倒すカードのもうじゃのさけびミカルゲをトラッシュに置いておいて、最後に足りない打点が乗ってるポケモンをまとめて取るってことができたります。のろいのしずくとむねんのしずくのミカルゲもいますのでもうデッキ無限億個作れるマジで最高のカードです。108個の魂が集まったポケモンって書いてる通り108個デッキ作れるポテンシャルがあるのでみなさん自分好みのミカルゲデッキを作りましょう。

ミカルゲカイオーガ

ミカルゲで持ってきたいカードなんでも持ってこれるので最後にカイオーガはさむことだってできちゃうぜデッキです。

グレッグル ドクロッグ

なんと二匹目のどつくグレッグルです。前に出たグレッグルもどつくなんですよね。
HP60とHP70のグレッグルがすでにいるのですが、なんとこの子はHP80です。
3種類全部HPが違うのって結構珍しいですね。代わりに逃げエネが2になっており、技に必要なエネルギーも2つとなっています。ベンチで居座るポイズンアップのドクロッグと組ませる場合、ガラルヤドランVで毒にするようなデッキなら入れ替え手段を多めに入れると思うのでこちらのグレッグルのほうがいいのかなと思います。エネ0のハリーマンデッキとかだとキャプチャーエネルギーだけで逃げれるように逃げエネが1のグレッグルを採用した方がいいのかなと思います。
悪はダークパッチの都合上ベンチに下がりやすいデッキにするために入れ替えソースをいれがちなので逃げエネはそこまで気にならない場面が多いのかなって思います。くいだめやディアンシー、ガラルマタドガスなどバトル場で発動する特性を強く使いたい場合に限り逃げ1のグレッグルを使うのかなぁ~て感じです。
1進化あるあるの2エネ120点のポケモンです。使っちゃうと受けるダメージが50もあがっちゃうので70のダメージで死んじゃいます。まあいうてワンパンされるの前提のポケモンになりそうですのでそこまで気にならないデメリットなのかなと思います。
打点は控えめに感じますが、ポイズンアップのドクロッグと併用し、オオニューラも採用すれば毒の打点を増やすことができて想像以上に打点が出ると思います。ドクロッグ2種いれたらアタッカー足りないよ~って悩みをゾロアークとオオニューラが解決してくれてるのがいいですね。
今後受けるダメージによって発動する道具、昔あったジャイアントボムのようなカードが来ると輝くカードになりそうなので楽しみですね。

毒ドクロッグウィニー

ダストダスで毒にしてパンプアップを狙うデッキにしました。エネルギーの加速はキバナとパッチ、間に合いそうにない時はハリーマンを挟む感じにしてます



有料部分にミカルゲヌメルゴンデッキを載せておきます

ほなね~~

ここから先は

85字 / 1画像

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。