野良で銅アイコンを取るためのヒント


まえがき

野良で銅アイコンを取りたい方へ向けて、シーズンの走り方・考え方をまとめました。なぜそうなのか、という部分を掘り下げました。
n番煎じネタだと思いますが、情報は多いほうがいいので私の考えが誰かの参考になればと思い書きます。
デキレ160あれば、固定を組まなくても銅アイコンを取ることは難しくありません。というのは老人の昔話ですが、2024年でも多分できます。
対象:デキレ160~で銅アイコン取りたい人、日曜日に1日休みを作れてモチベある人、一人でずっとゲームできる人
お前誰:覚醒フラウィ(@COMPAS_Flowey)だけど。

結論

  • 240相手に戦える性能のヒーローを選ぶ。特にスプを使う。高デキレのアタガンを味方に引くため

  • シーズン最終日は一日予定を空けておき、銅ボーダーまで集中して走る

なぜ上記結論なのか?

一緒に紐解いていきましょう。持論を領域展開

バトアリはデキレ

正直な話、バトアリはデキレゲーです。キルにも耐久にもデキレは等しく力を与えてくれます。信じられるのはデキレだけ。デキレはいつでもあなたの力を担保してくれます。
何百試合もすればデキレが高いほうが勝ち越すのは当たり前の話です。そしてデキレ160、野良で銅アイコンを取るには普通100試合以上は必要です。
じゃあ何?デキレ低い人は人権ないってこと?と思いましたね。そうです。しかし生きる道はあります。味方ガチャに勝て

コンパスは味方ガチャ

正直な話、コンパスは味方ゲーです。だれでも知ってますが、このゲームは良くも悪くも自分以外に2人の味方と共闘します。味方ガチャに勝てば当然勝率も上がります
味方2人が240で相手が平均160のマッチは楽勝ですよね?あなたがモノリスくらいの働きをしてれば勝てます。全試合これならいいのにな。みんな思うでしょう。
味方ガチャの確率を高める夢のような裏技を教えます。スプを使え

スプを使う

正直な話、コンパスはスプゲーです。ダッシュしてれば簡単に相手との距離をコントロールでき、戦闘を起こす権利は常にスプ側。強すぎます。ほかにもサポート性能・裏どりなど、デキレ以外の部分で貢献できる仕事がたくさんあるため、低デキレはスプを使えとよく言われます。
が、「スプ使え」の本質はそこだけではありません。隠されたもう一つの理由こそ重要です。

一つ、不思議な話をしましょう。

このゲーム、チーム内でのロール被りは暗黙の了解で禁止になっています。シーズンでは同ロールで固定できず、野良でも普通はロール被りしません。

つまりあなたがスプを使えば、残るアタッカー・ガンナー・タンクから2ロールが味方になります。タンクは人口が少ないので、あら不思議。大体味方はアタガンになります。
あなたが銅アイコン狙えるランク帯にいれば、高確率でデキレ200以上のアタガンとチームを組めるわけです。逆にあなたがスプ以外を握ると、私みたいな低デキレスプが味方に来ます。240コラボアスナが来たと思ったら~140ミクでした~ チクショー!!

ここまで、コンパスはデキレゲー、味方ガチャであることを学んだあなたならもうわかりますね。
スプを使って味方に高デキレのアタガンを引き込め。お前がアタガンを握るな※

※筆者の考えです
※240の人と全然戦えるよ?仕事できるよ?という人はアタガンを握って全然かまいません。
※デキレ低いレート帯ではアタガンを握り、低デキレのアタガンを味方に引きにくくするのはむしろアリ。アリーヴェデルチ。
アタガンを味方に引ければいいので別にタンクでもいいです。ライザとかモノクマとか、デキレ以外に戦う道がある徒歩タンクは割といいと思います。ただしフリバと違って銅帯にはスプ人口が多いため、私のような低デキレスプを引きやすくなります。跋扈する低デキレスプを味方に引かない意味でも、スプの方が楽です。

うわあ。無課金はスプを使え、と言われるのはこのような理由があったからなのですね。

どのスプを使う・どう戦う

好きなのを使ってください。特にスタン、さらに言えば号令を積めるスプだとなお良し。ピエールとボイドと勇者と…and more!
上手くなるにはある程度使いこむ必要があるので、うまい人の動画とか見るのが近道だと思います。どう使うかやステージごとの立ち回りはその道のプロに聞いてください。零夜なら私もそれなりに使ってるのでDMとかで聞いてくれたら答えます。
スプを使うコツについては下記アドバイスを参考にするといいことが起きるかもしれません。

全スプ共通、Godアドバイス

  • 味方が拾えない妨害カードは打つな。

  • ミニマップをよく見ろ。ずっと見ろ。裏どり対処にはお前が行け。前線復帰が早いんだから

  • 逃げて勝ちなら逃げろ。凶戦士ブレイズ・クローじゃないんだから

  • ポータル劣勢時は、お前がポータルを触れ。踏みに来る相手をアタガンにキルしてもらえ

  • HSを絶対に使え。有効な使いどころは序盤から考え続けろ

  • 「1陣行く」「2陣行く」「Cに向かいます」「ちょっと敵を引き付けてくるわ」「裏どり対処します」をバトル開始前すぐチャットしろ

レートを盛る日程

次にシーズンの走り方、スケジュールについてTipsを連ねようと思います。

潜る時間帯:夕方から24時までが最も人が多くマッチにムラが少ないためおすすめ。深夜は変な人やガチの固定に遭遇しやすく勝ちにくいので推奨しない。しっかり毎日寝ること
シーズン期間の走り方 初日~最終日
シーズンは木曜に始まり、10日後の日曜に終わります。
(木)~(月):バトアリで枠を埋めてブラチを集めましょう。レートは考えなくて良いです
(火)~(金):1日数戦は潜りましょう。レートが停滞すると味方の質もどんどん悪くなります。敵も弱くなるのであなたが強ければ関係なく勝てますが、沼の原因です。ステージローテを見て多めに潜るのも可(例:勇者使ってグレウォライステの日など)。
(土):S4くらいには上げておくと最終日が楽。
(日):決戦の日。この日が全て。大体S5にある銅ボーダーまでひたすら潜りましょう。ゴールデンタイムは16時~24時。私はよくコンパスボーダー予想の人(非公式)の情報を見ている。21時以降は焦ってる人が多いので敵も味方も高確率で変だが、あなたが冷静なら勝てます。あと1戦潜れば確実、というときは潜るのがおすすめ。1敗1勝ならレートはプラスです。ボーダーを踏めたら完走です。お疲れさまでした。
上の除外人数は大体30人くらい出るので、5030位くらいなら希望はあるかも。

雑多なTips

  • 負けが続いたら少し休憩してから再開。自信あるキャラに絞り、連敗したからとキャラを変えないこと。

  • 煽りは無視・無反応、先行ブロックすること。

  • BGMを消してイヤホンで敵の位置とか誰が何のカード切ったとか視覚外の状況把握をするのはおすすめ

  • 最低1時間に1回は休憩する。水飲む、トイレ行く。連戦って実は疲労する。勇者ヒンメルならそうする

  • コーヒーやお菓子を用意して楽しみながらやる。楽しくないと続かない

  • 雑タグとか知らない人と固定しない。変な人が多いため。野良でやると決めたら野良一本で行け。どうせ最後はあなたが盛りきる必要がある

  • 病みそうになったらやめろ、休め。ゲームよりリアルが大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?