見出し画像

「或る、ノライヌ」稽古場日記④

みなさま、おはこんばんにちは!
お元気ですか?
気づいたら中堅劇団員の四浦です。
気持ちは新人でいたい今日この頃です。

劇団員がバトンを繋ぐ、この稽古場日記。
今週の担当は、わたくし四浦麻希と、大先輩の若狭勝也でお送りします。

「若さま、今日から私たちが稽古場日記の担当なんですってよ。わたし、小学生の頃から憧れてた交換日記やりたいんですけどいいですか?」

という提案を、何度かやんわりと断ろうとした若さま(若狭先輩のことを若さまと呼ぶ率が高いんです、わたし)でしたが、わたしのゴリ押しで承諾してくれました。
ありがとう若さま。ということで、今週1週間は交換日記スタイルで行かせていただきます!うす!

【四浦→若狭】

本日はオフ!!お稽古お休みでしたねー。
わたしは予定をぎゅうぎゅうに詰め込んだ1日だったから、あっという間に終わったけど、美容院に行ったり、衣裳探したり、帰りに大好きなスタバで、でっかい抹茶ティーラテ飲んだりと楽しい1日でしたよ。

画像1

久々に黒髪にした〜似合いますかー??

気づいたら日が短くなって、すっかり秋めいてきましたね。早い〜!
若さまは、どんなオフを過ごしました〜??
ゆっくり休めましたかー?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【若狭→四浦】

スタバ好きやなあ。スタバはヨウちゃん(四浦)にとって、車でいうガソリンスタンドなんやろな。俺のガソリンは、酒とプロテイン。笑
昨日はオフやったけど、稽古場に行っててん。

画像2

一人の稽古場はシーンとしてたけど、落ち着くわ。前日までのみんなの芝居の残像が残ってる。『或る、ノライヌ』面白いねえ!
稽古場では、9月10日配信予定のKAKUTAのメルマガも作成してた。家でも出来るけど、家だとサボってしまう自分を知ってるから、稽古場の方が効率がいいと思って。
あ、そういえば俺も髪切ったわ。35年くらいくせ毛が嫌やったけど、47歳でようやく、ようやく受け入れることが出来そう。

画像3

”ありの〜ままの〜!自分にな〜る〜のおぉ〜!“

9月7日。久々の晴れ。うん、確信した。やっぱり俺は雨は嫌いやね。晴れ最高!
今日は休み明けで衣装を着ての通し稽古やったね。
退出時間か迫ってたから、詳しいダメ出しは明日になったけど、バラちゃん(桑原)が今日みんなに言ってた事(年齢の事)は簡潔でいて、ハッとさせられたわ。
俺は、何をやってんだろか。。。
と、落ち込んでいられるかーい!!
その事をずっと考えてる。ずっと考えてたら、今日までのことをリセットしてもいいくらいの新しい感覚が芽生えた気がする。
23:56だけど、今すぐ稽古したい!

今回の俺のテーマソングは、

画像4

「レット・イット・ゴー~ありのままで~」
でいく事にした。今さらダウンロードしちゃった。笑

ヨウちゃんは、今回のテーマソング、何にする?
(無茶振りごめん!笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【四浦→若狭】

この交換日記始めるようになってから、普段でも若さまと話すこと増えましたね。いつも全然話さないのに不思議ですね。うっかり、交換日記のお返事を直接話してしまいます。

え?!オフの日稽古場行ってたんですか!偉いっ!
え?!でも、この写真どうやって撮ったんですか!遠隔撮影ですか!すごっ!

ちなみにわたしは、若さまの癖毛推しですよ。
多分そっちの方がモテますよ!わたしに!

わたしも、昨日のバラさんのお話にハッとしました。あー全然意識しちゃいなかったな…と思った。ほんとに客観性と主観のバランスが大切なんだなと、臨んだ今日の稽古でしたが!
わたくし、撃沈しました!履き違えちゃったパターンでしたね。でもきっともっと良くなると思って、考えて動いて100本ノックです。
稽古後のみんなを覗いたら、みんなもメラメラな顔してました。

画像5

画像6

わたしのテーマソングなんだろー!
えー!最近聞くのはこれかも。
Olivia Rodrigo - good 4 u

画像7


音楽上がる感じだし、歌詞もpvも可愛いしで良く聴いてます。
あとは、劇中に流れるあの曲かな…!

突然ですけど、若さま好きな食べものありますか?あ、プロテインとお酒以外で!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【若狭→四浦】

テーマソングありがとう!聞いといてなんですが、若い子が知ってる曲は、おじさん全く分からなかったわ。笑

Olivia Rodrigo - good 4 u ???

全部アーティスト名?全部曲名?ここに曲名とアーティスト名が書かれてる?
もう、読めないよおじさんは。。。

好きな食べ物は、焼肉、手巻き寿司、イタリアンです♬
(イタリアンって幅広いね。笑)
分かりやすいでしょ!笑

稽古もあとわずか。佳境になってきたね。もっともっと進んでいかねばと気合いは入っているけど、今日は稽古以外にもいろんな事が重なり大忙し!脳内オーケストラ!
バイオリンは大丈夫か?トランペット、コントラバス、打楽器は大丈夫か?
脳内で5つくらいを同時に考えてたような気がする。笑
そんな忙しい中でも、台本と向き合う時間を取り、ガッと集中出来たと思う。

はあ。コロナで全く飲みに行けないねえ。第二の稽古場、居酒屋で芝居の話しでもゆっくり語りたいよねえ。
今思うと、稽古後に飲みに行って稽古の事を話してたのは、貴重な時間だったのかもしれないなあと思ってきた。

あ!みんなでzoom飲みしようって言ってたのに忘れてたね!

疲れも溜まってきてるからねえ。ヨウちゃんは大丈夫かい?疲れた時の自分なりの解消法とかってあるの?

画像8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【四浦→若狭】

稽古もあと数日となると、今までよりもさらに一日が短くなりますね!
若さまもお休みできてますか??いい年だからお互い気をつけましょうね。
若さま、私はもう若い子じゃないですよ…私たち大人になったんです。

私の気分転換はお風呂です。朝と夜に入るくらい、お風呂が好きです。
入浴剤はいつも3種類くらい常備してますよー!
最近はラベンダーの香りのがお気に入りなんです。
暗くしてろうそく炊いて、音楽流して…っていうのが好き。
でも、ちょっと前の遠征でお風呂タイムの写真撮ったら、心霊写真的なもの撮れちゃって…それからはお風呂では写真撮らないようにしてます。
ここに載せたいけど、怖いからやめておきますね、写真。
若さまはそういえば、こういう体験はまるで信じないタイプでしたね。

もっと進んでいきたいですね、お芝居。
今回はいつも以上にみんなとそれぞれの役について話せているなって思ってて。今日も若さまと役のことについてお話しできてよかった。
それぞれの役に共感できるところとか、むむむって感じるところとかあって。それって、白黒つけない、グレーでいるってことなんだなって最近思うんです。昔は、白と黒、はっきりさせないといけない!って私思ってて、でも、それじゃ生きられないってところもあって苦しかったんだけど、でもそもそも白黒はっきりって、誰が決めたの?って思うんですね。うん。
なんか、この作品を見ていただいた方にも、そういう感覚が伝わったらいいなって思っています。わたし。まじめに書きましたね。

もうすぐ豊橋入りになりますね。
荷造り準備できましたか?バタバタになるけど、お芝居のこと、もっといろいろお話したいです。体に気をつけてお互い頑張りましょうね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【若狭→四浦】

交換日記もいよいよ最後だね。
最近慌ただしいからゆっくり休めてないかもなあ。(個人的な都合で)朝も早いし、稽古場から家も遠いから帰るのが遅いし。。
だから豊橋に行く楽しみは、ズバリ!ようやく普通に寝れることなんだ!笑
お風呂いいね!ゆっくり入れてないわあ。そうだね。俺もゆっくり入ることにする!

俺は元銭湯の息子だったからお風呂は好きなんだ!家に大きいお風呂があるのが当たり前で、ジュースも飲み放題、サウナも入り放題だったけど、それが日常だったからその有り難さをあんまり分かってなかったなあ。

って、稽古場日記なのに稽古と関係ない話をしてもうた。。。

東京での稽古が終わったね。

約15年ぶりの劇団員のみでの公演。

2005年に上演した、KAKUTA第15回公演「南国プールの熱い砂」(Aoyama First Act #5)会場:青山円形劇場

も劇団員のみ。その時の出演者は13名だった。(このチラシ、劇団に入団した順になってるのよ♬)
その時からずっと劇団員で、そして今回の『或る、ノライヌ』に参加してるのは、
桑原裕子 成清正紀 野澤爽子 若狭勝也
4名のみ。感慨深いわあ。

15年?16年ぶりだもんね。そう思うと、新しいメンバーはやっぱり僕の事をおじさんと思ってるな。笑
ヨウちゃんも、もう若くはないか!笑
そうだね、僕たちはまあまあいい歳した大人なんだもんね。

今回の稽古場でバラちゃんも言ってたように、僕ら大人は大人の芝居をしなきゃいけない。
僕が大好きな松田優作の本で、「男の俳優は男であることが当たり前と思わないで、男を演じる事も意識しなきゃいけない。」というような事を言っていたのを思い出した。
男は男を、女は女を、大人は大人を意識して演じなきゃいけない。


まだまだ開幕するまで、東京公演の千秋楽までお互いに刺激し合って、先に進んでいこう!俺らガンバロぜ!!

ヨウちゃんと交換日記して楽しかったわー!またどこかで、いやまた明日も話そうなあ!穂の国とよはし芸術劇場PLATで!

豊橋のホテルより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?