見出し画像

メイドさんがすごい件について

どうも。つま職です。

この間僕が運営しているリコードという雑貨屋さん兼イベントスペースでメイドカフェリコードと称してイベントをやってもらいました。
※イベント開催はいつでも受け付けていて、1日何時間借りようとも4000円でやっています。山手線大塚駅から徒歩7分という好立地なので、一度ご覧ください。
もともと知り合いであった方がメイドカフェの店長をやっていて、イベントやったらおもしろそうということでお願いをしました。
当日は僕は顔を出さない方がいいだろうと思って、最後の最後にちょろっとお片づけをしに、顔を出しました。ほぼほぼラインでのやりとりしかみていなかったですが、メイドさんのすごさに圧倒されました。
今回はそんなお話です。

これまで一度もメイドカフェに行ったことなく、もちろんメイドさんという方々にも会ったことがなかったです。そのため、メイドカフェがどんなところなのか、どんな人が働いているのか全くわからなかったです。
実は昨日行われてこちらのイベント打ち合わせを始めたのは、リコードがオープンした4月15日より前。4月7日くらいだったかなと思います。もともと自分でイベントをやってみたいメイドさんがいて、そこで今回のようなアットホームな企画になりました。企画段階では5人くらいのお客さんが来て、ゆったりとお話をする会みたいな形でいこうと話していました。その話の過程で2人のメイドさんが加わり、みんなで集客をしました。みんなでと言ってもほぼほぼ僕は何もしてません笑

今回感じた点は2つ
・集客力のすごさ
・お客さんへの配慮

・集客力のすごさ
これまで僕自身この箱、このキャパのリコードを使って、すでに10回くらいイベントを仕掛けてきました。もともとイベントなんてやったことない人間でしたが、最大で10人くらい、最小だと誰も集まらなくて、中止。くらいの規模感でしかやったことなかったです。平均すると3人から4人くらいかなと思います。
一方、今回、メイドさんたちは延べ30人。正確にいうと、12時スタートで20時までオープンして、終始お客さんが絶えず、常に10人くらいいる状況なので、もっときているかもしれません。一人当たりで割っても、10人とかいうレベルではなく、おそらく人数で出すなら、一人20人くらい。本当にすごすぎです。

・お客さんへの配慮
集客力もさることながら、お客さんへの配慮も驚きました。もしかしたら、メイド喫茶界隈では当たり前の話なのかもしれませんが、メイドさんたちは当たり前のようにお客さん(ご主人様)の名前を覚えており、常に名前で呼びます。それが距離感をさらに縮めているのかもしれません。ただ、1日何十人と相手にしているにも関わらず、お客さんの名前をしっかりと覚えていることは簡単にはできることではありません。
僕もしがないリコードというお店をやっていて日々いろんな方にお越しいただきますが、全員覚えているかと聞かれると答えは間違えなくNOです。
記憶力もすごいですが、一人一人に合わせて接客をしているという点でとても感心しました。

こんな感じでメイドカフェの方々から学ぶこともたくさんありました。

最終的には延べ30人ほど(間違いなくリコード史上過去最高人数)に来ていただき、大盛況のうちに幕を閉じました。彼女たちの集客力は本当に凄まじかったです。すでに第2弾もやってほしいという声もあったので、僕は勝手ながら期待しています。

リコードでは常にイベントをしたい方や貸切をしたい方を募集しています。ご興味のある方はリコードのツイッターorフェイスブックよりメッセージをいただけるとうれしいです!
これからさらにおもしろくなる予感がするリコードをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!