6月10日朝刊:格闘塾学習心得2022、11-2高校生の英語(話す英語)

======= 
格闘塾入魂通信    
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

【 格闘塾学習心得2022 】

質問がありました

高校1年生です。
英語の勉強の仕方を教えてください。
どやさんが、メルマガの中で話されているように
今の高校の授業だけでは話すようにはなれません。
どうしたら、英語を話せるようにまでなるのか、
教えてください

< 回答 >

おっしゃるように、日本の学校での英語教育は話せる人を作ってはいません。
共通テストのように、英語を読んで理解できる人の増産をしています。
英語を「聞いて」理解できる人の増産は、学校によって、取り組みが大きく違います。
「英語が話せるようになりたい」というのであれば、自分でやらないと無理です。

英語の基礎は学校の教材を使って身につけましょう。
その方法をお話してから、話すための英語の勉強法について、お話します。

今日は、話すための英語の学び方を話します。

< 話すための英語の学び方 >

話すための英語のために、いい本が出ました。

「英語のハノン」横山雅彦・中村佐知子著

です。
初級、中級、上級と三冊あります。

パターンプラクティスが
初級は、643
中級で、465
上級で、450
合計 1548

パターンプラクティスというのは、
基本となる文章を少しずつ変化させていく学習法です

例えば、
I have a pen
という基本文があるとき、Heという指定があり、
He has a pen
と変えていく練習法です。

英語のハノンでは、基本文を5つの指示通りに変化させていく練習法です。
結構、きついです。

私の場合、毎日音読を30分やっていたのですが、
それでも、納得がいくスピードで言えるまで、30分くらいは必要です。

高校英文法を知識として、ひと通り終わったら、
使える英語にするために、「英語のハノン」と格闘することです。

必ず、初級から始めることです。
帰国子女以外は、初級からはじめましょう。
三冊をきちんとやると、1年位かかるでしょうが、
取り組む価値があります。

私は、今年の1月から始めて、
初級3ヶ月かかり、今、中級の真ん中くらいです。
毎日30分ほど、スラスラ言えるまでやっています。

他に、発音の矯正 と、オンライン英会話をやりましょう。

発音は、独学は効率が悪いです。
私は、Brighture English Academyの発音&フォニックスコースがおすすめしています。
50分間、みっちりと鍛えてくれるのが、良いですよ。

発音の矯正がおわり、ハノンの初級が終わったくらいから、
オンライン英会話を始めることです。
話す経験を積むことです。

オンライン英会話も先生の質によりますが、
みっちりとトレーニングしたいなら、Brighture English Academy
気軽に会話を楽しみたいなら、大手のDMM英会話、レアジョブなど

オンライン英会話は、
1)自分が話したい内容を予習しておく
2)使いたい表現を無理やり使う
3)復習する
を心がけて使うと、効果が高いと思います

旅行や簡単な会話なら、あと10年もすれば、スマホに多言語通話機能がつくことでしょう。
英語も、授業科目から消えるかもしれませんね。

でも、新しい言葉を学ぶこと、
その言葉を使って、人脈を広げ、知識を深め、経験値をあげていくことで
人生が面白くなり、頼りになる自分自身を構築できると考えています。

語学習得、楽しんでください。

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/891-e1irogv

6月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?