2月13日朝刊:人生航海術、その26(一番の投資先)

=======    
格闘塾入魂通信
=======  

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 凡事徹底 】の火曜日!

凡事徹底とは、
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
継続すること

だからといって、昨日と同じことを
愚直に繰り返しても進化成長はない

昨日の反省を活かし、
少しでも改善工夫を加えろ!
それを継続することで、
最初では考えられなかった場所まで到達できる

凡事徹底とは、
STRONG STYLE
自分の生き方の軸として、
凡事徹底を極めること

=========

【 人生航海術:一番の投資先 】

元塾生が大学生となり、私のところに遊びに来ました。
そして、こんな相談をされました
「あれだけ頑張って勉強して、ワクワクして大学に入ったんですよ。
それと同時くらいに、親の事業が傾いて、授業料を自分で稼ぐか、大学を休学してくれ
という話になったんです。
それから、バイトを増やして必死に働いているんですが、毎日余裕がなく、
あっという間に過ぎていくです」
と、彼の事情について話をしてくれました。

「そりゃぁ、親も仕事が順調に行ってほしいですね。
親が商売をしているので、僕自身も会社に勤めて仕事をずっとしていくとは考えていません。
将来は自分でも会社をやっていきたいですね。

一番の今の問題は、お金です。
世の中の9割の問題はお金で解決できるって、あれ、本当ですね。
大学に入ったときに、どやさんから紹介された『ナニワ金融道』の漫画、
自分には関係ない話だと読んでいましたが、あの本で、お金の怖さを頭で知り、
親父の件で、体で知った、体得したという感じです。」

こうも話していました。
「電車に乗って、一番びっくりしたというか、がっかりしたのが、
電車に乗っているサラリーマンの顔です。
みんな、しんどそうな、くるしそうな、つらそうな顔ばかりです。
楽しそうな顔をしているのは、どやさんのような自分で生きている人たちです。
うちのおやじも、商売人なので、基本、いつもにこにこしています。
いい学校に入って、いい会社に入っても、あんなにしんどそうな顔をしなきゃいけないのなら、
虚しいですよね。そして、頑張って休みなく働いても、給料も決まった額以上はもらえないんでしょう。
もっと、余裕がある生活をしたいですね。
サラリーマンじゃなく、やったらやった分だけ、リターンのある生活を送りたいですね。」

「余裕か、たしかに、財布の中に5万円入っているときと、5千円しかないときでは、心の持ち方が違うよな。
そうか、それなら、こうしてみたらどうだ。

今の行き詰まった自分を変えるには、何をしたらいい?
一番いいのは、投資だ。
優良なものへ投資するんだ。
その優良なものって、何だと思う?
トヨタじゃない、ドコモでもない
それは、「自分」なんだ。

自分へ投資して、自分がお金を生む、時間を作れる自分に変えていくんだ。
そうしたら、余裕のある生活が手に入る

そのためには、投資を将来のためにも学ぶことだと、株式投資を勧めました。
勉強の仕方を教えて、あとは種銭を作るまでは、買ったつもり売ったつもりの練習を重ねろ。
とアドバイスしました。

そうして彼は、もうひとつバイトを増やし、1年間で、100万円貯めました。
始める前の1年間、株の本、経済の本、経営の本、を300冊ほど読み漁り、
知識を入れて、ネットにある株のシュミレーションサイトで、仮の取引をやりました。
そして、お金が溜まったところで、株式デビュー
なかなか才能があったようで、大学4年目は、ほぼ大学に通うこともなかったので、
デイトレードでご飯を食べられ、兄弟の学費も出してあげられるようになりました。

お金で作った余裕をもって、自分への投資として、自分のスキルを高めるに、
公認会計士の試験を目指して勉強しています。

と報告を受けました。

何度もいいますが、
一番の投資先は、自分です。
自分の価値が高まれば、必ず余裕が生まれます。
その余裕を使って、次の新しいスキルを自分に身につけて、自分を成長させていきます。
新しいスキルは、能力、体力、人間力の3つの分野でつけていきましょう。

稼いで鍛えて学んで、挑戦を続け、
我勝道と凡事徹底を駆使して文武両道を体現し
破天荒に奇天烈に制御不能な生き方を貫き
常若の知識と経験と人脈を武器として、
水の如く変幻自在に
風を捉え縦横無尽に
さっそうと軽やかに乱世を闊歩し
世のため人のために生き切る

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
2月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10812-e2evhoa

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?